toggle
2017-10-25

【10月25日】今日のほいくえん

2017-10-25 11.02.00

今日は、おひさま組のお友だちの1コマから😊✨テラスに出て、3人仲良く遊んでいる姿・・・可愛いですね💕落ち葉🍂でおままごと♡いつかは『はい、どうぞ!』『ありがとう!』と言葉でやり取りしていくのでしょうね🍀✨

【体操遊び】

🚄電車が揺れま~す❣🚄

2017-10-25 11.54.45

『前!1・2・3!』『後ろ!1・2・3!』『右!1・2・3』と柳内先生のかけ声で移動します😊✨ねらいは、足腰を鍛える❣❣リズムを付けて声をかけることでテンポ良く動くことができます👣👣🚄電車に見立てたことで子どもたちは楽しいようです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

🎶坂道のキャッチボール⚽

コロコロ転がってくるボールをタイミングよくキャッチできるか❓👀みんな真剣にボールを見て取ろう❣❣

2017-10-25 11.53.02

これは、瞬発力と判断力💪✨が試されますね!!!お家の人が、ボールを転がし子どもたちがキャッチ✋する!お家でもぜひやってみて下さいね😊✨

~先生に掴まって落ちないでいられるかな🐎❓~

先生の足👣に自分の足を置いて・・紐をギュッと掴んでますね😊

2017-10-25 12.03.17

バランス感覚には、もってこいの触れ合い遊びですね💕

2017-10-25 10.29.12

たくさん体を動かして暑くなっちゃったのかな❓👀ふと見たら、遠山の金さん状態!?✨遠くを見つめていたH君。

2017-10-25 10.51.56

体を動かして血の巡りが良くなった証拠ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡(笑)良い事です✨今日も楽しい時間でした!(^^)!

体操中にTちゃんが、Nちゃんの手をとって、繋ぐ姿が見られました😊お友だちを意識してきたからこその行動に、嬉しくなりました♥体操後も手を繫いで2人仲よく歩いていて微笑ましかったです✨(*^^*)✨お友だちが出来ると、さらに園生活が楽しくなりますね🍀

2017-10-25 11.48.16

お昼寝前の絵本タイム📚✨眠りにつく前の静かな時間を大切にしています🍀✨

2017-10-25 12.05.16

【お知らせ】

明日はさつまいも堀りにでかけます😊✨9時50分に出発👣します! 

長靴👟を履いて、汚れても良い格好👕で登園してくださいますようお願いします。着替える可能性もありますので、上下のお着替えの補充もお願い致します(*^^*)

※長靴がない方は、汚れても良い👟靴で大丈夫です😊

 

子どもたちが土に触れ、実際に芋ほりが出来る良い機会ですね✨楽しんできたいと思います❣

ご協力お願い致します(*^^*)

🌺 髙津 千佳 🌺

 

 

 

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

    今日のがんばりは!!これ!!!坂を転げ落ちるボールを1メートル離れた所からつかむ!!瞬発力、判断力、つかむ技能 体全体を使っての訓練です。能力と成長によって坂の傾斜に差をつけて。。。。「行くよ~~」の掛け声で走り寄ってボールを掴む。なななんとちいさいさんを除いて全員クリアーでした。「次は〇〇選手」名前をよばれて、体が緊張で堅くなっていましたがキャッチしての笑顔がかわいいー!!ドンくさい子ゼロ、すばやい動きでみ~んな将来は体育系かな~~なんて思いました。楽しいおひるは、動物園でのお話でした。「先生ぼく神峰動物園にいったの!」「そ~か楽しかったね」「先生は動物園でおさるさんにバナナをあげたらつかんですぐに投げ返されたの」「なんでなげかえしたの~~」語彙が育っていておはなしも楽しいで~す。いつも寝るときは、浦島太郎の歌をうたってあげています。歌いはじめたらなななんと歌っている子がいま~す。能力的に素晴らしい伸びる力をいっぱい持っていますね。楽しみにまたおじゃましま~す。

    • エンジェル保育園 武藤 ゆかり より:

      柳内先生 こんにちは
      いつもお世話になり ありがとうございます。
      返信 遅くなり すみません。
      先生も感じているように 子どもたちは めざましい成長をしています。これもひとえに、柳内先生のご指導の賜物だと思っております。
      何気ない運動遊びでも 身体作りにおいて 重要な意味や動きが
      あるのだと実感しており、私達も 勉強をさせて頂いております。

      『言葉』もかなり発達し 会話も楽しいですね。
      浦島太郎の歌は、音楽遊びで佐川先生 選曲の童謡で 何回か 歌っており それを覚えていたんですね!
      物語風で いいですよね・・
      先生に歌ってもらって きっと その子は 心地良かったでしょう。

      また 水曜日 子ども達とお待ちしてます
      朝夕 めっきり 寒くなりました
      風邪など召しませんよう 御自愛下さい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です