toggle
2017-12-22

【12月22日】今日のほいくえん

こんにちは(*⁰▿⁰*)

このところ 日中は 暖かな日が続いていて過ごしやすいですね。

そんな今日は『冬至』・・・

冬至は ニ十四節気の一つで 立冬と立春の真ん中にある

節気です。

暦の上では ちょうど冬の真ん中に位置し、

一年のうちで 最も昼が短く夜が長い日です。

冬至には 「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると

言われているそうです。

人参、大根 、蓮根 、いんげん、 銀杏 、寒天 、金柑、うどんなど

食べると『運盛り』と言って 縁起を担いでいたそう。

それだけではなく 栄養をつけて寒い冬を 乗り切るという

意味合いもあるそうです。

かぼちゃ🎃【南京(なんきん)】が一番有名ですね。

風邪予防に効果的‼️

 

また ゆず湯に入ると 風邪をひかないとか・・・

体を温めて血行を促進して冷えを緩和してくれます。

 

かぼちゃを食べて ゆず湯に入るというのは

栄養を蓄えて体を温めるという先人達の知恵だったのかも

しれませんね😊

 

季節の節目を大切にすると共に 昔ながらの冬の

乗り切り方も取り入れて私達も元気に寒い冬を

乗り切りたいですね╰(*´︶`*)╯♡

 

さて 今日は 避難訓練がありました。

今日は 午睡中に 近隣火災が起き サンクスに避難するという

想定で行われ 午後から 実際に 午睡をしている子ども達を

起こし行ないました。

おんぶする子  避難カーに乗る子 手をつないで歩く子と

分担しており子ども達同様 先生達も 慌てず 落ち着いて

できました。

IMG_8883

 

IMG_8886

 

サンクスへ

IMG_8888

 

無事に避難 終了

IMG_8889

毎月の訓練の積み重ねで 子ども達も 上手になりました。

いつ なん時 災害が起きるかわかりません。

これからも 真剣に 取り組んでいきたいと思います。

 

明日のリハーサルもしました❣️

明日は たくさんの人の前で 緊張するかな?

泣いちゃうかな?

いつも通りかな?

甘えちゃうかな?

IMG_8866

 

IMG_8876

きっと 保護者の 皆様は 楽しみにしていることと思います💕

子ども達のありのままの姿を ご覧下さいね。

ケーキ🍰作りでは クリームを塗ったり 飾り付けなど

お子さんにも  自由に経験させ お互いに 楽しんで下さいね。

 

では 明日 お待ちしております。

時間に余裕を持って ご来園下さい👼

武 藤 ゆ か り٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

IMG_8880

上手に 食べられるよ💫    明日 見てね🎄

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です