toggle
2018-03-03

【3月3日】今日のほいくえん

今日は、今年度最後のMAMA’S DAYでした❣❣料理勉強家のサトケン先生にお越し頂き、親子で味噌作りをしました🍴✨

2018-03-03 14.01.30

『本来の自分に還る』をコンセプトに、いつでも・どこでも・だれでもお金をかけずに心も身体も健康になる仕事をしているサトケン先生🍀発酵や酵母・酵素のお話をわかりやすくお話してくださいました😊✨

【味噌作りスタート🎉】

事前に自宅で煮た豆で、①豆を潰しました❣

2018-03-03 14.03.41

子どもたちもお家の人と一緒に💕(これが意外と根気のいる作業でした😊💦)

2018-03-03 14.06.19

『美味しくなぁれ💖』と願いを込めながら・・(*^^*)

2018-03-03 14.18.09

頑張って潰すと・・

2018-03-03 14.19.15

こんな風になりました(^o^)/✨②麹・塩・潰した大豆を混ぜました!!

2018-03-03 14.12.16

2018-03-03 14.15.41

こねこねタイム✨こちらも力のいる作業でしたが、親子で楽しむ姿が見られました😊🌸この間に、サトケン先生は、キッチンでお昼ご飯を作って下さっていました💕『今日は、ひな祭りなんで、赤を入れてみました😊』なんてお話していました(^o^)/🎎

2018-03-03 14.24.24

混ぜ終わったら、樽に入れて完了❣❣

2018-03-03 14.39.26

みんなで、美味しい味噌ができるようにおまじないをかけました🎉

2018-03-03 14.42.04

麹は、100種類の野菜をとるよりも効果的だそうです(^o^)/同じ味に仕上がる味噌は、出来ない!とか😊✨食べ比べしてみたいですね💕独自の味の味噌が出来るようなので、その時を心待ちにしたいと思います😊

待ちに待った昼食の時間🍚メニューを紹介します👀

2018-03-03 14.47.01

 

2018-03-03 14.45.23

THE 健康食!!味噌汁の重ね煮は、野菜の繊維をこわさないように切り、水を一滴も加えず野菜が持つ水分だけでじっくりと蒸し煮して作ったそうです😊とっても美味しかったですね💕

2018-03-03 14.50.30

2018-03-03 15.00.16

先生たちも頂きます🍚(^o^)/

2018-03-03 15.01.37

本当に美味しく頂きました💕心もお腹も満たされました(^_-)-☆最後にサトケン先生を囲んで記念写真📷✨

2018-03-03 15.15.22

なかなか出来ない味噌作り体験が出来て良かったです✨自分で作った味噌を発酵させて、味噌汁が飲みたいですね(^o^)/その日を楽しみにしましょうね💕

本日は、お忙しいところお集まりいただき、ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2018-03-03 15.30.14

🌺 髙津 千佳 🌺

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です