toggle
2018-03-09

【3月9日】今日のほいくえん

こんにちは

今日は雨の一日でした。

毎年 花粉症に悩まされる私 武藤は、こんな日は

花粉が落ち着いているので楽に過ごせます。

若い頃から毎年 この時期は花粉症との戦いですが、

加齢と共に 年々軽くなっていくのが、嬉しいです❣️

そのうち かからなくなり 解放されるのでしょうか・・

そうだったらいいなぁ

みなさんは、いかがですか?

そんな 私の余談でした

 

朝の自由遊びの時のひとコマ・・

やっぱり子どもは狭い所が大好き❤ TさんとS君

IMG_3658

 

さて 今日は、防犯訓練がありました。

玄関から不審者が侵入して来た場合・・の設定で行ないました。

 

子どもたちは、何も知らず体操をしているところに

IMG_3662

玄関側の小窓から なにやら怪しげな男の人がウロウロ⚡️

こっちを覗いています

先生が異変を感じ、子ども達に和室に集まるよう

声をかけます。

すぐ先生のそばに集まることができました。

IMG_3691

入ってきてしまって 二人の先生が『さすまた』で、

不審者を押さえつけました。

これも訓練の一つで使い方ができなければなりません✨

「やぁー!!」で取り押さえ‼️ 御用となりました。

IMG_3666

 

不審者と格闘している間 、和室では・・

ちょっと怖くなって泣き出すお友達もいましたが、

みんな落ち着いていました。

IMG_3678

その後は、当番の千佳先生から不審者に対する対応の仕方のお話が

ありました。

IMG_3692

 

知らない人に連れて行かれそうになった時の

合言葉は【いかのおすし】

IMG_3694

いか・・ついて行かない

の・・車に乗らない

お・・大声を出す

す・・すぐ逃げる

し・・すぐ知らせる

 

子どもたちは、真剣に聞いていてどんなことか

理解しているようでした✨

私達も、何があろうと、どんなことより まず子ども達を守るのが使命です。

その為に日頃から訓練は大事だと思っています。

お家でも、知らない人の対応など機会があったら

話してあげるのもいいですね╰(*´︶`*)╯♡

 

今日の給食です

お野菜たっぷりの献立

親子丼にしていただきました。

IMG_3693

 

IMG_3696

 

明日は『晴れ』の予報だとか??

お散歩に行けるといいですね

では また明日 元気に来て下さい

 

武  藤  ゆ か り٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です