toggle
2018-05-05

【5月5日】今日のほいくえん

こんにちは😊

今日はこどもの日ですね🎏

端午の節句とも言われ、子どもたちが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。

もともとは男の子をお祝いしていましたが、

1948年に5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」

お休みの日と決められてから、端午の節句を子どもの日と呼ぶようになったそうです。

本来は男の子のためのお祝いだったけれど、今では子どもたちみんなをお祝いするようになりました。

子どものお祝いだけじゃなくて「母に感謝する」という意味もあったんですね✨

そんな素敵な祝日の日、元気な4人のお友だちが登園しました(^^)/

2018-05-05 10.01.00

朝のお集りでの一コマ✨

漢字仮名交じりの絵本の読み聞かせの後に漢字のフラッシュカードをしました。

ひかり組さんのお友だちはそら組さんの答える姿にじーっと耳を傾けていました!

2018-05-05 14.04.44

おやつもみんなで美味しくいただきました♪

大きなお口であっという間に食べ終わりました(´艸`*)✨

2018-05-05 10.09.25

ラジオ体操🎵

体操の振りも一つ一つ上手になって来ました😊

腕を伸ばしたり、足を曲げたり体を動かすことの気持ち良さを味わえるようになってきたのかなと感じます。

毎週水曜日、柳内先生の体操遊びの時間の積み重ねもあるのでしょうね✨

来週も楽しみにしております🎵

2018-05-05 10.11.50

今日は五彩のおじいちゃん、おばあちゃんのところへ遊びに行って来ました✨2018-05-05 14.57.50

人生の先輩に「おばあちゃん、おはよう!」とご挨拶してきました。

するとおばあちゃんも声を出して答えてくれました🎵

嬉しかったですね😊

おばあちゃんのお歳はなんと、103歳!!素晴らしいご長寿ですね✨

2018-05-05 10.58.12

幸子先生のハーモニカの音色に合わせて歌をうたいました!

皆さんの注目をあびて緊張してしまったお友だちもいましたが、少しずつ手を動かしたりして表現していました。

2018-05-05 11.28.46

本日のお給食です✨

みんなでなかよく美味しくいただきました♪

いつも美味しく健康的なお食事をありがとうございます😊

明日はGW最終日、月曜日からの登園に備えてゆっくりお過ごし下さい🎶

2018-05-05 16.29.49

👵「今日のおすすめは何かね~?」

👦👧「これこれ~!(野菜)」

☆四家則江☆

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です