toggle
2018-08-08

【8月8日】今日のほいくえん

こんにちは(*⁰▿⁰*)

台風の影響で雨が降ったり止んだりの一日でしたが、今夜から風雨が強まる予報です。くれぐれもお気を付け下さい。平の七夕最終日だというのに、あいにくのお天気で・・ 皆さんは、七夕行きましたか?私は行けず仕舞い・・もう何年行ってないだろう??

今日は水曜日。柳内先生の運動遊びの日でした。柳内先生は、真っ青なシャツを着て今日も元気に張り切っておられました。そんな姿を見ていると私達も頑張らねばと思います。

今日は、まずは、そら組さんだけでチロちゃんの話を聞きました。

チロちゃんは、えさをポーンと投げると口でキャッチするのが上手・・嬉しい時は、しっぽを振って喜ぶ。悲しい時は、しっぽを下にしたり、話さない代わりにしっぽで感情を表すんだよ・・というお話。

IMG_6196

さて、子ども達に聞いてみて下さい。ちゃーあんと伝えられましたか?記憶力や伝達能力もついてきたので、伝えられたら素晴らしいですね❣️❣️

この後ろ姿・・集中して聞いていますね

IMG_6139

次は「桃太郎」の歌に合わせて、グー✊パー✋グー✊パー✋

IMG_6142

途中からひかり1組さんも混ざり一緒にクイズに参加しました。

今日のお題は『虫』   答えはいつもと違い、それぞれの先生に言いに行きました。

IMG_6192

IMG_6193

IMG_6151

正解はこちらでぇーす👼

IMG_6201

こちらも、お子さんとQ&A やってみて下さいね。

 

頭の体操の後は、身体を動かしました。

☆ ジグザグに走る💨

IMG_6200

☆先生と同じ格好を真似してから走る💨

IMG_6197

IMG_6179

IMG_6199

☆ボール投げ🔴🔵

IMG_6187

投げる力もついてきたね・・と柳内先生。投げる姿もさまになってきましたよ。

今日も頭と身体をたくさん使っておしまいになりました‼️

 

🍴本日の給食🍚

IMG_6190

 

明日の朝、台風直撃かもしれませんが、保育園は通常通りやっております。登園の際には十分に気を付けて来て下さい。風雨がひどい場合は、玄関横付けでも構いません。時間によっては、混雑する場合もあります。車を止めておくのにも台数に限りがありますので、スムーズな送迎にご協力お願い致します。

では、また明日✨👼✨

 

武 藤 ゆ か り٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

     開口1番「先生アンダー!」「なになに?」は~ん。これね!!私最近知りました(笑)着ていた服がアンダーアーマー!凄いぞ~3歳児!もっとすごいよ~。「虫博士!!」何人言えたかを先生のチックが入りました。さすがに蝶は殆ど正解です。蝶を『蛾』と言う子もいたりして、会話を聞いて思い出しながらそれぞれに正解です。聞く、聞き分ける、想像して、考えて考え抜いて、正解を模索する―そして先生に話す。正解!と先生に言われるとにっこりしていた所を見て胸「きゅーん」
    思考力を育てています。今日は私が夏バテです。夜中に寒いのに気が付いて起きてみると布団がかかっていませ~ん!!お腹が冷えて腹痛です。お子さんもその様にならないようにね。冷房の下に寝ていた1歳児低体温症で3時に気が付いたときは、冷たくなっていたとかー(最近のニュース)寝ていると体温が下がります。大人が守ってあげないとね。水分はこまめに!!一機飲みは塩分が薄まる。またね!

  • paraisoangel より:

    先生、体調はいかがですか?昨日はありがとうございました。
    柳内先生のお話の質問に一生懸命考えて答えようとする子供たちでしたね。あおむしからさなぎになるものは?のクイズでは先日本物を観察して覚えていたのですぐ蝶!と答えられたお友だちが沢山いました。経験から覚えていたのでしょうね。経験がいきているな、と思っています。ありがとうございました!午睡中の私達の見守りや室温、水分摂取などミーティングで再度確認しました。こころして保育したいと思います。 熊谷

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です