toggle
2018-10-04

【10月4日】今日のほいくえん

こんにちは╰(*´︶`*)╯♡

木曜日の今日は、子ども達の大好きな佐川先生の『音楽遊び』でした。おひさま、ひかり2組のお友だちの様子です。不思議と佐川先生の歌声を聴くと、泣いていたお友だちも泣きやみ、秋の歌を一緒に歌ったり、体を左右に動かしたり、手拍子をしたりとご機嫌に過ごせました。歌の力って素晴らしいですね✨

IMG_8656

 

本物のどんぐりも見せてもらいましたよ。歌詞のように「コロコロ転がるんだぁ〜!!」と感じてくれた子もいるかな・・・??

IMG_8660

 

ひかり1組、そら組のお友だちのリトミックの様子です。リトミックでは、聞こえてきた音楽を聴きとり、それに自分の体を自由に合わせることが出来る「感覚」が育ち、磨けるのです。楽しそうですね♪

IMG_8658

 

音楽の後はおひさま組の様子を紹介します。

自由に好きな場所、好きなおもちゃで遊びました。自我も芽生えてきて、おもちゃの取り合いもするようになりました。それも成長の過程ですので温かく見守り、言葉掛けしながら援助していきます。

IMG_8659

 

製作もしました。「やって見たい!!」の気持ちも育っていますよ。

IMG_8657

 

遊んだ後はお給食♪                                    🍴今日のお給食🍴

IMG_8650

ごちそうさまでした。いつも美味しいお給食ありがとうございます😊

 

お昼寝もたっぷりしました♪寝顔にも癒されます。

IMG_8655

 

朝晩寒く、日中との気温差が大きいです。好き嫌いしないで何でも食べて、早寝早起きを心掛け、風邪などに負けないようにしましょう。また明日、元気に来てください。待ってるよ(╹◡╹)♡

 

🐼根本   順子🍜🏕

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です