toggle
2018-10-26

【10月26日】今日のほいくえん

こんにちは(*☻-☻*)

今日もとってもいい秋晴れでした。日中も暖かく外遊びにはもってこいの季節です。子ども達は、柔らかな陽を浴びて外遊びを楽しみました。しかも今日は各クラス全員集合でした!

おひさま組は、近くの公園へ・・歩くのがしっかりしてきたお友達は、先生と手をつないで❣️ベンチで「ハイ、チーズ💖」

IMG_0875

 

IMG_4881

ひかり1組とそら組は、園庭で遊びました。クモ🕷やバッタ、 かなちょろがいて 追いかけたり、捕まえたり・・砂遊びをして遊びました。

IMG_4882

 

IMG_4877

🍴本日の給食🍴🍴

IMG_9499

そして、いつも子ども達をメインに載せているのですが、今日は先生方の様子も載せてみます😊💦

私達は、毎月月末に園長先生を交えて全職員で勉強会をしています。今日はその日でした。子ども達の午睡の時間に合わせてなので約2時間ですが、子ども達により良い保育をするにはどうしたらよいか・・なによりも「自分を磨く」ための勉強だと思っています。園長先生推薦の著書がありまして、読んでそれを要約することから始まります。著者は何を言っているのか、何を伝えようとしているいるのか、それを自分なりにまとめます。または、音読をしているのを聞いてそれを言葉にして発言する・・「聞く」「伝える」こと 私もまだまだですが微力ながら力がついてきたような気がします。

4月から取り組んでいる今年の著書です。

IMG_9525

勉強内容は、毎回違うのですが、今日はまず園長先生より「心を高める」についてお話があり、良き心になるよう心の鍛錬をする。心を美しくしていくことで、人生や経営までも好転させていくこと。ということを学びました。自分の心を強くして良き方向に行くよう頑張りたいと思います。

その後は、今年それぞれ参加したスキルアップ研修の報告会をしました。

今日は、侑美先生の「食育」と順子先生と幸子先生の「保健衛生と安全対策」についての報告でした。

その様子です。

IMG_9517

IMG_9515

IMG_9514

IMG_9518

資料を参考にしたり、わかりやすく実際にやって頂きました。

IMG_9523

ざっくりな紹介ですが、こんな感じで毎月勉強会をしています。これからもより良い保育園、子ども達への保育を目指し精進してまいります✨👼✨

 

🍎武 藤 ゆ か り🍎

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です