toggle
2018-10-29

【10月29日】今日のほいくえん

こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ”   おひさま組さんの様子を紹介しますよ💞

今日もキレイな青空が広がって、いいお天気でしたね🎶こんな日にはお外へ…。五彩のお庭で遊んできました。池のめだかを眺めたり、赤やピンク、白のお花を眺めたりと、のんびり過ごしました。芝生の上をハイハイして楽しむ子もいました。お外が大好きな子ども達です!!

たっぷり遊んでお腹ペコペコになり、保育園に帰ると、美味しい給食が待ってました。おひさま組さんでは、『手づかみ食べ』で給食を食べています。スプーンやフォークを使う前にお家でも、たっぷりと手づかみ食べをしましょう。手づかみ食べがなぜ良いのかと言うと‥‥

☆五感の発達

食べ物の温度、固さ、柔らかさ、触感、臭いなどを感じてから食べることが、五感の発達に繋がります。

☆手先の発達

目と手と口をすべて協調させて動かすことは手先の発達に繋がります。おもちゃと違って、強く握りすぎると潰れるなど、力加減を学ぶこともできます。

☆一口の量を学ぶ

親がスプーンであげる時は量が調整されていますが、自分で手づかみ食べすることで、自分の口に適した大きさや量を学びます。

☆食べる意欲

自分のペースで食べることで食べることの楽しさや意欲が育ちます。

急がずにたっぷりさせてみましょう♪

IMG_9613 IMG_9614

午睡の時間    どんな夢を見てるのかなぁ〜😊

IMG_9611IMG_9612

 

おやつの時間            手作りのおやつ(おにぎりやふかし芋)もいいですよ‼︎IMG_9620 IMG_9623

 

毎日毎日成長が見られる子ども達。素晴らしいです✨これからもどんどんいろいろ経験し、成長し続けるよう、たっぷり関わっていきます。

 

 

🍳今日のお給食🍴

IMG_9608

 

明日もいいお天気になりそうですヾ(๑╹◡╹)ノ”ヾ(๑╹◡╹)ノ”

ニコニコで来てね!待ってます😊

 

📢お知らせ

31日(水)はハロウィンです🎃👻準備はできましたか?今年はどんな仮装をするのかな⁇

先生たちの仮装も楽しみにしていてね💞

🐼根本  順子🍜🏕

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です