toggle
2018-12-19

【12月19日】今日のほいくえん

今日は歯科検診と体操遊びの日でした❕

ではまず歯科検診の様子から載せます👄

園医の中山先生(中山歯科矯正医院)に診て頂きました❕子どもたちは少しドキドキしながらも口を開けて頑張っていましたよ✨これからも歯磨き、お家で頑張ってみましょう😊

一人ひとり丁寧に診て頂きありがとうございました💕

2018-12-19 13.36.57 2018-12-19 13.34.36 2018-12-19 13.35.56 2018-12-19 13.38.07

【柳内先生の体操遊び】⇩本日の内容です❕2018-12-19 14.01.06

①先生が言った指、出せるかな❓❕この指かな❓と子どもたちは考えています😊脳と手は密接に関係していて手を沢山使うことで脳細胞に刺激を与え脳の活性化へと繋がります。園でも遊びの中で取り入れていきます!

2018-12-19 17.12.592018-12-19 13.40.52

②「ハイ」(自分の手をならす)「ポン」(膝をたたく)「パン」(向かい合った人と手をあわせる)です。リズム良くできるかな❓考えて動作にする…頭もフル回転です😊2018-12-19 13.43.352018-12-19 13.44.31

★スペシャルメニューでぶら下がりをしました❕足腰、手、腕の力が必要になります❕2人ずつぶら下がって力比べです❕頑張れ~🏁☻2018-12-19 13.52.56 2018-12-19 13.53.27 2018-12-19 13.53.56

今日のチャンピオンはG君でした👏また来週もやってみるそうです❕お家でお父さんにぶら下がって是非体力づくりを💕

2018-12-19 13.52.28

③「森のくまさん」の曲に合わせてダンスです👣3つの動きを覚えてやりました❕先生の動きを見て動く…何回かやると覚えて楽しく踊っていましたよ💕

2018-12-19 13.59.59

④チャンスゲーム❕そら組さんはヨーイドンでずりバイやゴロゴロをしてボールを選びに行きます❕自分で選んだボールは先生と同じ色かな❓違う色だともう一度戻りその色のボールを持ってきてゴールです⚾

2018-12-19 13.59.11

2018-12-19 13.58.23

ひかり組さんも何色にしようかな❓と真剣に悩んでいます(笑)

2018-12-19 13.54.55

同じ色だね💕とニコニコ顔😊を見せてくれました❕ひかり組さんには「赤」「青」‥等何度も声に出して色を教えて下さいました❕色も覚えてくる時期ですね❕ゲームのルールも覚えつつあるひかり組さんです✨2018-12-19 13.55.42

今日の体操遊びも頭と身体を使って楽しみましたね👏ぶら下がりや手遊び等はスキンシップにもなるものです!お家でもやって楽しんでみて下さい🌟柳内先生ありがとうございました😊

 

2018-12-19 12.41.28

今日のお給食です🍴しっかり食べて体力をつけましょう🍚

明日は避難訓練を予定しています🔥元気に登園して下さいね👋

🐻熊谷 綾子

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

    こんばんは~。パライソの忘年会で今帰りました。美味しいご馳走と楽しいかくし芸、職員の皆さん芸達者とチームワークのよさにいつも感心しています。保育園の先生方も素敵なダンスでした。   今日の授業で、ひかり組さんが凄~い成長を見せているのに驚きでした。来年度は、頼もしいリーダーです。チャンスゲームも聞き分けて行動出来ましたよ~~!!1度失敗して2度目は殆どのおこさんが、赤、青、黄色の色を思い出して――正解です。嬉しそうな笑顔に胸キューン!私のアドレナリンのゲージが、グーンと上がります。今年もあと1回ですね。そら組さんぶら下がりバトルは、根性勝負。真剣で、負けずきらいがいいな~。伝言ゲームは、指の名称を覚えようでした。またおじゃましま~すね。

    • paraisoangel より:

      おはようございます。忘年会では私たちもラインダンスで参加でき、楽しいひとときを過ごせました!柳内先生も微笑ましくみて頂きありがとうございました
      ひかり組も体操遊びの内容を少しずつ理解し、やってみよう!という気持ちが育ちつつあるように思います!そら組さんの姿からも良い影響を受けていると感じています。ぶら下がりゲームをしていただき柳内先生足腰大丈夫ですか❓身体一つで遊べ、体力もつく、スキンシップにもなる!遊びの中で取り入れひかり組も来週のチャンピオンを目指します。また宜しくお願い致します。熊谷

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です