toggle
2019-01-29

【1月29日】今日のほいくえん

2019-01-29 16.39.10

こんにちは🎊今日は1月生まれさんのお誕生会🎊

元気な歌声と拍手に包まれるとても温かい時間。みんなにお祝いしてもらって、とても嬉しそうでした😊

今日の先生の出し物は…

2019-01-29 15.03.50

幹太先生によります、仙台発祥の「すずめ踊り」の披露でした👏

仙台の学校に通っていた学生時代に熱中していた「すずめ踊り」。

伊達政宗のお城を建てた大工が宴会の場で、即興で扇子を持って踊ったことがはじまりと言われており、舞う姿がすずめの様だったので「すずめ踊り」と名がついたそうです。仙台で踊り継がれているこの踊りをぜひ子ども達に見せたい!!という想いが実現したのです👏✨

2019-01-29 14.55.59

素敵でしたよ~✨子ども達も幹太先生の舞いに釘付けでした👀思わず席から立って踊り出す子もいましたよ!

2019-01-29 10.23.40

ゆかり先生もあっという間にマスター!息がピッタリのステップ♡

2019-01-29 10.22.46

伝統ある踊りを見て体験することができて、子ども達に良い刺激になったことと思います。

私も踊れるようになりたいな~♡

 

さて、今日はそら組さんが福笑いに挑戦しました!

2019-01-29 16.18.41 2019-01-29 16.19.19

さすがそら組さんは上手ですね!これからも四季折々の日本の伝承遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

🍴今日の給食🍴

2019-01-29 14.49.56

 

明日は柳内先生の運動遊びです。元気いっぱい体を動かしましょう!!

 

すずめ踊りの虜 🎹志賀 真奈美♫

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です