toggle
2019-03-20

【3月20日】今日のほいくえん

こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ”

一日とってもいいお天気でした。きっと桜の開花宣言もされそうですね こんな天気だとどこか出かけたくなりますね

今日は柳内先生と楽しい時間を過ごしました。来ると準備に余念がない柳内先生・・子ども達も今日は何の話をしてくれるんだろう、何の運動を教えてくれるんだろうと楽しみに待っています。

今日のメニューは・・

5300F76C-5F63-4A6E-B79D-903FFA57C296

白鳥についてお話をしてくれました。

わかりやすいように図鑑を見せながら・・

42DE0027-FB40-4B00-9DE6-66719DF00BD2

先生が沼部の白鳥飛来地に見に行ったけど、すでに飛び立っていなかった・・ということからお話は始まりました。

白鳥は、シベリアやオホーツク海沿岸で繁殖し、冬季は温暖な日本などへの渡りを行い越冬する大型の渡り鳥。大型とあって重さがなんと約10キロもあるんですって!!見かけは、軽そうな感じですが、意外と重いのにはびっくりで初めて知りました。食べ物は、水草。

飛ぶ真似をして手を動かしてみました。ずっとやっていると疲れる。でも生まれたばかりの子どもの白鳥も親と一緒に何万キロと飛んで渡るのですから、すごいですね。

39D385DC-00B3-4C99-84C3-FAA5BC63EF35

さて お次は、身体を動かす時間!恒例の「まねっこスタート」

まずは、ハイハイから。

ED4EB839-BD76-43FB-8CA2-6C27B9F5F75C

ハイハイは、手足をしっかり床につけて、体が倒れないように支えながら、手足を動かして前に進んでいきます。腹筋や体を支える手の筋肉、前に進む足の筋肉が動きます。これが体幹を高める動きにつながります。子どもの運動能力アップに良いと言われています。

頑張れ!頑張れ!

45D98616-A40C-4C2D-BD29-77535F2C233D

次はお尻で前に・・

ADD44CE7-66E2-465B-B5FF-8118462E02DB

 

手押し車・・さすがそら組さんは出来ました。腕の力 ついてきましたね。

B720D5D9-D768-41FD-B0E1-54BD892CC184

2FEBE452-265D-4A83-AC89-625BE8A0A535

ゴムや紐を跳び越える・・

F8B8AD20-D2AD-43B0-BBB9-CEC21DB31D83

669A1E7E-ECED-4891-8197-C0E3B72FEBA2

新しく平均台を買って頂き 初お披露目

 

069C058F-94B7-4B1E-AA16-C6B0A2AAC362

98BBB896-3296-409B-AA07-26CBD2556432

 

本日の給食

61E3AAAC-A4FC-4FFB-BD47-8419E5A32AE8

 

最後にそら組は柳内先生と記念撮影

DDEAA210-B3D9-48DA-9B62-3A8E113C3D31

 

三年間 いろんなことを教えてくれてありがとう これからもいっぱい運動して元気で何にも負けない子になるからね✨✨

そして・・先生からは

6CEBC7A6-0AC4-4A77-ABF0-C9F243EA0BB3

武 藤 ゆ か り🌸

 

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

    保育園最後の体操遊びのお子さんもいるのでご挨拶!3回目の卒園式になります。お別れの3月は、何時も寂しい気持ちとがんばれよ~~のエールで送ります。世の中に役に立つ人になってね~!何事も一生懸命頑張る姿を見てきてみ~んな大成する事でしょう。大きくなった皆さんをずーっと見ていたいけどその内空から見るようになるのかな!忘れないよー。心の奥にしまって置きますーランチタイムに幼稚園の話でした。「お別れだよ-お勉強好きになってね」「うん!僕、くのひらがな書けるんだ」ふと見ると。お隣さんが涙をぬぐっていま~す。卒園が分かっているんですね。私も目から雨が落ちてきそうになったので、空気を変えて「はいわたしはへんなおばさんです!」爆笑でした。いつもお当番さんが、私と一緒に食べてくれています。楽しい水曜日!ありがとうね~。お元気で!!。み~んないい子、賢いお子さん達です。 またね!さようならは言いません!!

    • paraisoangel より:

      柳内先生 おはようございます。昨日も楽しい時間をありがとうございます。お疲れ様でした。先生のコメントを読んで
      涙がホロリでした。早いもので先生にこのそら組がお世話になって3年の月日が過ぎようとしております。お陰様でみんなが元気に揃って卒園式を迎えられること、空を仰ぐひまわりのように真っ直ぐに大きくなってくれたこと、ここに書ききれないほどの成長ぶりを見せてくれたこと、 多くの皆様に支えられてここまでこれたことを嬉しく思います。柳内先生にも大変お世話になりました。健康や体を動かす大切さ、楽しさ、おもしろさ、自然界の動物や海の生き物の話など、この子達がこれからの生きて行く人生の糧を教えて頂き道しるべをくれました。きっと子ども達は忘れないと思います。
      先生にはまだまだ教えてもらいたいことが沢山ありますので、引き続きこれからもどうぞよろしくお願い致します。
      では、来週27日今年度最後の運動遊び どうぞよろしくお願い致します。 武藤 ゆかり

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です