toggle
2019-07-02

【7月2日】今日のほいくえん

こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ” 今日は蒸し暑い日でしたね。皆様、体調崩さないでお過ごしでしょうか??

今朝、トイレをのぞいてみたら・・そら組さん みんなトイレが終わって自分の席に戻るところでした。先生とみんなが揃うまで座って待っていました。

「友だちを待つ」「人を思いやる」「我慢ができる」など・・優しい気持ちが育ちます。優しい心は人との絆から生まれます。

園の取り組みの一つにもなっていて、毎日の日課になっているので、もう身に付いているようですね💓そしてここから並んで行って席に着きます。

ひかり組では、オムツ替えが終わったら、今は電車になって手を洗いに行ったり、席に着いています。段階をふんでだんだん座って待つことができるようになっていくでしょう。

また、保護者の皆様はお気づきかと思いますが、園では名前はもちろん「物」など漢字で表記しています。

「漢字で教える教育」・・言葉を大事にしているということは、度々伝えておりますが、園での生活環境や遊びを通じて漢字に親しむ意味で、「目」で見る言葉として単に音だけのひらがなやカタカナよりもわかりやすく、意味を感じ取りやすいのです。

漢字は、一つひとつが意味、形、音を持っているので小さい子どもでもイメージしやすく言葉の定着も早くなると言われています。耳だけに頼るのではなく目を同時に使って見せることが効果的ですと、先日の石井方式の研修で講師の先生もおっしゃっておりました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さて今日は、ひかり組は知育遊びをしました。指先を使ってちょっと狭い所を通し落とします。少し力も入れないと入りません😅 よーく見てポットンしていました。

おひさま組はスタンプ遊びをしました。傘に模様を付けているようです。皆が座っている前で先生が絵の具を出したり混ぜたりするのをジッと見て今から何が始まるのか興味津々👀

ペットボトルのキャップを使って先生と一緒にペタペタ・・どんな模様ができたかな??⭐️🔵🔺

お家でも簡単に出来るので、ぜひお試しあれ‼️

🍴本日の給食🍚

明日は、柳内先生の運動遊びがあります。楽しみに来て下さい😊 みんなでいっぱい体を動かそう‼️‼️

では また明日👋

🌼武藤 ゆかり🌼

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です