toggle
2019-07-31

【7月31日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日の体操遊びのメニューはこちら✨

なんと!今日は柳内先生のお誕生日です🍰おめでとうございます💐

朝に生まれたから「あさこ(麻子)」と名付けられたそうです☀先生が幼い頃の環境や食べ物の話を子ども達に聞かせてくれました。

さあ!今日の伝言は、お誕生日のことともう一つ!🍅トマトのお話です。

「トマトは虫が大好き」

虫が食べにくるほど栄養満点なトマト🍅柳内先生も栽培しているそうで、消毒なしで豊作だそうです!ぜひ皆さんも育ててみてはいかがですか? 栄養たくさんのトマトみんなも食べて健康になろう!!

♪先生はグー✊ ✊出せ✊♫ 歌に合わせて手を出しますよ~

みんな上手👏よく見てよく聞いています!

◇まねっこスタート

ここでも先生の体の形をよく見ることが大事です。良く見て真似て動いて運動機能を高めていきます。

この形でいいのかな ~?よく見ています👀

まねっこ上手♡

まねっこの後はゴールにいる先生目指して走りますよ!

◇ボールつかみ

先生とキャッチボール! 上手につかめるとこの笑顔😊

◇デコボコ道を歩こう

椅子をまたいで、ロープやパイプの上を歩き最後は大きな階段登りです。

足の裏には体全体の各器官に繋がる神経があり、それを刺激することで血流が良くなり丈夫な体づくりにつながります。柳内先生の工夫により様々な刺激を与えながら楽しむことができました。

足裏マッサージ👣大人も気持ち良いですよね~(*´艸`*)

階段の上で体の向きを変えて滑り降りる空間動作も練習しました。

体を支えたり、踏んばったり、跳ねたり、どれも強い筋肉を作っていきますよ💪

今日も笑顔と歓声の中楽しい体操遊びの時間となりました!

🍴今日の給食🍴

明日は音楽遊び♪楽しく歌いましょう♡

🎹志賀真奈美♫

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

      こんばんは~。この歳になると誕生日は、歳が1つ増えるのでうれしくないです。息子2と孫1とで外食でした。ケーキのローソク76本は、一気消しすると倒れそうです。「76だな~」!は、さほど感じないけど「後、4年で80だな~」次男の言葉がキツイ!!(笑)いつまでも可愛いお子さんと優しい先生に囲まれて楽しい先生でいたいな~。健康の秘訣は、よく動く事です。私は野生児で小さい時からちょろちょろよく動く子どもでした。其の頃の体力が蓄積されているので、今も「疲れた~」を感じないBAちゃんです。今日のアスレチック足裏刺激は、大切です。足裏にある感覚神経へ働きかけることで、バランスがとりやすく転ばない!それと、体の不調が改善される。第二の心臓の近くで、血流アップします。足裏は各臓器とも関連しています。ご父兄のみなさんも夏バテや、食欲不振等、身体に不調を感じたら100円ショップで「足裏マッサージ板」を左右買って踏みましょう。私の兄じゃが大腸がんで、昨日9時~PM4時までかかって手術でした。8年も検便しなかったとかー。自己責任と言いたいけどー。痛みとの戦いが、いつまで続くのかーー。2人に1人が、3人に1人が死ぬと言うがんです。がんについて調べたプリントご希望の方は先生より頂いてください。髪、爪以外は何処でもがんは、腐らせます。またね~。

    • paraisoangel より:

      こんにちは!昨日はありがとうございました。そして、お誕生日おめでとうございます!!柳内先生の若々しさと体力は、小さい頃からの蓄積なのですね!!子ども時代の環境や過ごし方、食べ物もその先何十年と健康に過ごすには、とても大切だということがわかりました。
      足裏アスレチックでは、子ども達が生き生きと楽しんでいましたね。今までとは違った柳内先生の工夫が子ども達の興味を沸かせていたように感じました。いつもありがとうございます!足裏の重要性もよくわかりました。私も足裏マッサージ板買おうかな~。
      お兄様どうぞお大事にしてください。 プリントもありがとうございました。掲示しましたところ、興味深く読んでいた保護者の方が何人もいらっしゃいました。
      来週もどうぞよろしくお願い致します。 
      志賀真奈美

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です