toggle
2019-09-23

【9月23日】今日のほいくえん

今日は、秋分の日🍂祖先の供養や季節の変わり目を感じることが出来る日です。お墓参りに行ったり、おはぎを食べて過ごしていたかと思います✨

アネラ保育園、エンジェル保育園、ともに4名のお友達が登園しました🎵

🐰9月そら組製作 お月見🐰

今日は、お製作をしました✂✨絵具を使って団子を表現!個性が出てて可愛らしい作品となりました💕

雨☔もあがったので、お散歩に出掛けました🌈

パレスいわやの教会💒へ!レッツゴー👍👍

♥聖タリアセン教会♥

ひとまずお決まりの記念撮影📷✨

大きな黒アゲハ蝶🦋を見たり、キノコ🍄を発見👀したり・・走ったり・・それぞれ楽しんだ後に、教会の中もお邪魔しました✨

そして、また記念撮影(笑)📷✨

美術館にでも来たかのようです👩✨そら組さんは、パレスいわやに社会見学をしてから園に戻りました!!パレスいわやの従業員さんは、みんな優しくて温かい人ばかりです(⋈◍>◡<◍)。✧💕またお邪魔します!!

【今日の給食🍴】


保育士が、子どもたちの前に座り、食材の名前を教えたり、「美味しいね😊」と声をかけたり、時には励ましています✨その子に合った言葉かけをして、楽しい食事の時間になるようにしています🍴🍚

給食🍴の後は、月刊絵本の読み聞かせ📚(そら組は、因幡の白兎の紙芝居と週で交換)

0歳児 月刊絵本

段々増えていく動物のぬいぐるみたちと嬉しそうにハイハイする赤ちゃんが描かれている絵本です✨

ラストのシーンは、お母さんがみんなを抱っこするとても温かい内容です💕

このシーンをみて、そら組のk君は、「僕とママ!!」と嬉しそうに指を差しました😊✨絵本の中の主人公を自分に置き換えて聞いているんですね~💕

そのあと、みんなで「まてまてまて~!!」

読んで終わりではなく、こうやって絵本の世界が、現実に広がっていくと楽しいですね💕お家でも、毎日1冊でもいいので読み聞かせをして、親子のスキンシップの時間をとっていただければなぁ🍀と思います!子どもの心は、それだけで🌈愛情満タン🌈になり、情緒が安定します✨

明日は、9月生まれの誕生会があります🍰✨みんなで、お祝いしましょうね💕

パライソアネラ保育園 🌺 髙津 千佳 🌺

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です