toggle
2019-09-28

【9月28日】今日のほいくえん

こんにちは😊😊

今日は9人のお友だちが元気に登園しました。土曜日は、クラス関係なくみんなで過ごす日・・自然にお互いを思い合う心が育つ。そんなメリットがあるんですよ。

小さいながらも、自分よりできないことが多い下の子に対して、何かを教えようとしたり、危険から守ろうとします。責任感が芽生え、リーダー的な役回りをしてくれる子どももいます。自分が遊びたい気持ちを我慢して下の子に譲ったり、大人に代わって靴を履くのを手伝ったりする子もいます。そういった行動を大人に褒められれば、それが自信や自己肯定感につながります。

また、子どもにとって年上の存在は憧れの感情を呼び起こします。同じくなりたくて新たなチャレンジを始めたり、自分が年上になった時に「こんなことをしてあげたい」といった理想を抱くようになります。年齢差があることで、違いを受けやすくなり、自ずとお互いを認め合える関係ができるようです。

今日は秋を探しにお散歩に行きました🍃

空が高く感じ風も心地よく、ちょうどいい陽気でした。近くの田んぼは稲刈りも終わり、イナゴが人の気配を感じ、ぴょーんと跳んで逃げて行き、先生が捕まえ目の前で見せてくれました。

「イナゴは食べれるんだよ。栄養満点なんだよ。おばあちゃんに聞いてごらん」と言うとちょっと不思議そうな顔をしていました。みんな食べたことあるのかな??きっとないよね?

私は小さい頃、祖母と捕りに行ったことがあり、「丈夫な骨を作ってくれるよ」と佃煮にしてもらい食べた思い出があります。その時に祖母が戦争中や戦後の食糧難の時代を生きた世代の中で、イナゴを食べて飢えをしのいだという話を聞かされたものです。先人の知恵はすごいですね😲

そばにイチョウの木がありましたが、緑色でした。黄色く色づくのはまだ先のようです。

タンポポも咲いていました。G君の手が可愛いいですね💕優しい気持ちが伝わってきます。

🍚本日の給食🍴

オムライスには子ども達一人ひとりの名前が書いてあり、楽しい気持ちになりました😊調理員さんの心遣いがうれしいですね❕

さて明日は「パライソ秋祭り」です。

先日お渡ししたお手紙をよくお読みになり、時間までにお越し下さい。

雨天決行です。チケットを忘れずご持参下さいね。

受付を済ませたら、イベントホールで海星高校の生徒さんによりますじゃんがらを見たり、サロンでお待ち下さい。

子ども達の演技の後はサロンでおみやげをお渡しします。その後は解散となりますので、出店屋台の美味しいものに舌づつみをしたり、アトラクションを御家族でお楽しみ下さいね🎶

では明日お待ちしております😊

 エンジェル保育園 🍎武藤 ゆかり🍎

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です