toggle
2019-10-01

【10月1日】今日のほいくえん

こんにちは😊

今日も暑い一日でしたね。日中は夏のようでも、朝夕は秋の涼しさがありますので、風邪など召しませんよう体調管理に気を付けて下さい。

今日から10月です。なんて過ぎるのが早いんでしょう!あと二カ月で今年も終わりだなんて信じられませんね。大げさですが(笑)時間に流されないように、しっかり地に足👣をつけて過ごしていきたいと思います。

10月になり各クラスの毎日の「お約束カード」も変わりました。

上がそら組、下がひかり組。

先生が子ども達の今の状態を見ながら、クラス全体で守りたい、守ってほしい言葉が記してあります。ちなみにひかり組では、嫌いなものでも頑張って食べてみよう・・という思いからこれに決めました。

漢字仮名交じり絵本📖も変わりました。10月・11月は「りんりん林檎の」です。

絵が可愛らしく歌のようなフレーズでお話が続きます。絵本の中には、季節にちなんだ歌やことわざも載っています。

ことわざは、意味をわかりやすく砕いて伝えると、少しずつ理解してくれるようになります。読み聞かせは、同じものを『繰り返すこと』が大事です。お家でもぜひ心して実践してほしいと思います。

さて、今日の活動を見てみましょう👀

☀おひさま組・・知育遊び

思う存分、手や指先を使い、引っ張る、つまむ、どうやったら入るかなど考えながら遊んでいますね。

☆ひかり組・・知育遊び、色の認識。先生と同じ色を出したり、先生が言った色を出す遊び。

☆ひかり組・そら組 幹太先生の運動遊び。並んで歩くこともとっても上手になりました。

犬や熊、ヘビになり腕や脚をしっかり使って動きます。何気ない動きでも、かなりの運動量になったりします。

運動後はごしきへ行き、どんぐり拾いをしました。たくさん落ちていて、子ども達は大喜び💕

秋は木の実や木の葉を拾ったり、それを使って製作など活動が広がることが多いので秋にしかできない秋ならではの遊びを十分に楽しみたいと思います。

🍚本日の給食🍴

明日は柳内先生の運動遊びの水曜日。思いっきり楽しんで身体を動かそう❕❕

では また明日👋

  エンジェル保育園 🍎武藤 ゆかり🍇

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です