toggle
2019-10-03

【10月3日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日は子どもたちの大好きな音楽遊びの日♪おひさま組のRさんは佐川先生の姿を見つけるなり、「おいで~!おいで~!」と手招きして呼んでいました(*´艸`*)✨音楽遊び、はやくしたーい!とはやる気持ちが伝わり可愛らしかったです💕

おひさま組は、いつものテーブル付きのイスから降りてマットの上や先生のお膝の上に座り行いました!手や足など体を使って表現できるスペースが広がり、ダイナミックに楽しんでいました✨

スカーフも先生のまねをしながら自由に、広げたり揺らしてみたり…

いつも通りは子どもたちにとって安心ですが、成長や発達段階に合わせて環境を変えたり、ステップアップをしたり、その時に合わせた環境を整えていく事が大切ですね😊

ひかり組さんは席から立って『人から見られる事』を意識してみました。見られているという意識を持つことで、こんなにも立派にお辞儀もできます👏

そして、発語が著しいひかり組さん!自分の言葉で歌える喜びを味わいながら唄っています(^^)v

喃語が抜けてきて言葉がはっきりと、さらに会話のキャッチボールも出来るようになり、 より歌う事の楽しさを感じているようです♪

かたつむり♪
ぞうさん♪

おひさま組から唄っている曲はこの通り(^O^)/意気揚々とこちらにも自信と楽しさが伝わってきますね✨楽しい!面白い!もっとしたい!の原動力を元にこれからの子ども達の可能性を伸ばしていってあげたいなと思います!(^^)!

犬のおまわりさん♪

そら組さんはわらべ歌の『ひらいたひらいた』に挑戦しました✨昔から伝えられ歌い継がれてきたわらべ歌♪日本人のDNAに合わせた曲調になっており、どこか懐かしく、すーっと入り込んでくるようになっているそうです💡これからも色々な音楽に触れて、子ども達の感性や情緒を優しく育てて行きたいと思います(^_^)

🍴今日の給食🍴

美味しくいただきました✨明日はなにかな~⁈ヽ(^o^)丿

エンジェル保育園 🍍四家則江🍍

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です