toggle
2019-10-11

【10月11日】今日のほいくえん

こんにちは✨今日はおひさま組の様子をお伝えしたいと思います😊

朝の集まり時、立腰をしています。ベビーチェアですが、少しずつ姿勢を正すことが身に付いてきました👏「立腰の時間です。腰骨を立てましょう!」の言葉にも反応するようになり、すっと背骨を真っすぐにする姿も見られるようになり毎日の繰り返しの大切さと成長を感じます✨

今月の絵本「コロちゃんはどこ?」の読み聞かせの一コマです!保育士が「箱の中かな?」と首をかしげて読むと子ども達も首をかしげます(*´艸`*)模倣が盛んになるこの時期、子ども達は見たものをそのまま吸収し真似をします!いいことも悪いことも💡身近な大人が“良いお手本になる”というわけですね!(^^)!

今年度、『日本人の心を伝える』という教育方針の中に、古事記を取り入れています。古事記とは日本最古の歴史書であり、その中の『因幡の白兎』の絵本を少しずつ読み聞かせています。その中で兎がサメに皮を剥かれてします場面があるのですが、Mさんはその場面になると「うわーーん💦」と泣き出しました😢怖いシーンだという事が分かったのですね😊お話を少しずつ理解してくれているんだなぁと嬉しくなった一コマでした✨難しいから、分からないだろうからと大人の決めつけで子どもの可能性を狭めたくないですね!

知育遊びをしました!テーブルを壁に付けているのには狙いがあります💡手元にある知育玩具に集中できるように、視界を狭めました。視界を目の前の物に集めることで集中力も高まります!

座る姿勢も足台を付けて足を固定することによって姿勢が安定し、さらに集中できます✨遊び一つにしても環境を整えてあげることが大切ですね😊

ソフトブロックを積み上げて大喜びのRさん♪

Mさんは積み上げたブロックを崩すのが楽しくて、何度も繰り返していました✨

お外に行く準備も出来るところを自分でしてみました!少しずつ自分の身の回りの事にも興味が出てきて、普段の生活の中でも自分でズボンを上げたりする姿が見られます👏とても意欲的なおひさま組さん(^^)v

「自分でやってみたい!」という気持ちに寄り添い、必要な時は援助して「自分で出来た!」という喜びをたくさん味わい何でも意欲的に取り組める子に育って欲しなと願っています(*^_^*)

🍴今日の給食🍴

美味しくいただきました✨

🍍エンジェル保育園 四家則江🍍

【お知らせ】

明日は台風の影響の為、12時までの午前保育となります。給食を食べての降園になります。急なご連絡で大変申し訳ございませんが、御理解・御協力どうぞよろしくお願い致します。

また、アネラ保育園で登園予定の方は、明日はエンジェル保育園で合同保育を行いますので、エンジェル保育園に直接送迎をお願い致します。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です