toggle
2019-11-20

【11月20日】今日のほいくえん

こんにちは🍁昨日に比べて気温が5度以上低かった今日は空気がひんやり感じましたね。衣服の調整をしながら、体調管理を行っていきましょう🤧

外は寒くても園内は柳内先生の体操遊びで熱気に溢れていましたよ💪

今日のメニューはこちら👀✨

【どっちの手に持った?!】

先生の手の動きを良く見て、小さな柚子が左右どちらの手に隠れているのかを当てます!

こっちだ!と思う方に指差すよ👉

グループに分かれて挑戦!先生達は色々とバリエーションを変えて手を動かします👐

小人数に分かれて行うことで、一人ひとりがより意欲的に、間近で先生の手の動きを良く見ています👀ここでは集中力をつけることがねらいです! 当てると歓声が沸き、みんな楽しそう😊 

お家でもぜひやってみてくださいね!

【まねっこスタート】

先週に引き続き、「転ばないための体幹づくり」です! かかとをあげてペンギン🐧歩きでは、先週は出来なかった子が今日は上手にできている姿を発見! 繰り返し行うことでしっかりと成果が発揮されています👏 出来ないからとすぐ諦めるのではなく、身体に触れ丁寧に繰り返し伝えることで、子どももコツを掴んで出来るようになるんです!!子どもの能力は無限大✨

ひかり組もがんばるぞ~✊

【踏み台昇降】

今日は、おひさま組さんも挑戦!先生と手を繋いで登る、降りる・・がんばりました😊

楽しい~♡かわいい笑顔😊

【アスレチック】

渡るスピードも早くなってきました!

どの子も眼差しが真剣ですよね。写真でも指の先までしっかりと力が入っていることが伝わってくるかと思います。

少しずつ空間認知力もついてきて、高い位置でどのように体の向きを変えるのか動きを自分で考える姿もみられました。経験を積むことが大事ですね。

アスレチックの最後は、風船でバレーボール🎈今日は返す前にキャッチする子がほとんどでした。こちらも繰り返して取り組んでいきたいと思います。

投げ方が上手になってきましたよ~!と柳内先生に褒めていただきました👏

柳内先生いくぞ~!😊

最後はみんなでボールをお片付けします。片付けるときも楽しさを欠かさない!さすが柳内先生✨

カゴめがけて、エイッ!

たくさん身体を動かしてお昼寝はみんなぐっすりでした☆

来週もがんばろうね💪

私も子ども達と一緒に体幹力アップしないとな~💪✨

🍴今日の給食🍴

明日は音楽遊び♪と身体測定! みんなどれ位大きくなってるかな~♡

エンジェル保育園🎹志賀真奈美♫

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

     楽しい時間は、ア!と言う間に過ぎます。かわいいな~、めんこいな~。まさにエンゼル、天使です。みんなどの場面も一生懸命!これからもこの一生を懸ける!気持ち忘れないでね!真奈美先生がいいコメントを書いてくれました。私は、お昼の時の会話で~す「先生ぼく勉強始まったんだ!」「凄いね」「いっぱい勉強して先生になるんだ」それを聞いたお隣さん「ぼくは保育園の先生がいいな」「頑張ればなれるよ」「みんなの事は何時でも見ているからね」。。。地上で、見ていたいな(独り言)その前の私がかごを頭に載せて両手がかごを掴んでいます(写真有)2歳児近寄ってきたところ両手で私の口を横に開けたのです。大好きな運動遊び、楽しい気持ちが先行しています。私、大笑いして優しく見守りました。とっさに考える力が、すご~いです。危険な事以外は、存分にさせてあげましょう。いたずらも落ち着きない子も立派に大成しています。おかしくて今も笑いながらコメントしています。またね!!水曜日だ~すき!!

  • paraisoangel より:

    柳内先生、昨日は楽しい時間をありがとうございました。
    子どもの一生懸命な姿にいつも、「がんばれ!がんばれ!」と熱い気持ちになります。そんな子どもたちの力を引き出す柳内のプログラムに感謝しております。
    私も、お昼の子どもたちと先生の会話で、「先生になる!!」という子どもたちの夢が聞けて、ほっこりしました。いつまでも、可愛い子どもたちの夢を応援したいですね!
    来週もよろしくお願い致します。
    エンジェル保育園 志賀

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です