toggle
2019-11-22

【11月22日】今日のほいくえん

こんにちは😊 今日は少し寒かったですね。皆様、風邪などひいてませんか?夕方・・外は雨・・ブログを書いているこの時間、お迎えを待って自由に遊んでいる子ども達の声や見守る先生の声を聞きながら、今日、お部屋はクリスマスソングが流れています。「もうそんな時期か・・早いな」と思いながら今日を振り返りかえっています。

今日は、エンジェルのひかり組の様子をお伝えします。ハーモニカが来たので触れてみました。今まで先生やそら組さんが吹いているのを見たり聴いたり、積み木やブロックをつなげてハーモニカに見立て吹く真似をしたり、やってみたくてしかたがない様子でした。一旦、お家に持ち帰り今日やっとできるとあって大喜びでした。

思っていた以上に大きな音を出していたので、びっくりでした😲

ハーモニカは、姿勢を正して(背筋を伸ばして)ゆっくり息を使って吹いていきます。まずは吹いたり吸ったりすることから・・ですね。そして、みんなと一緒に吹く楽しさや、人の音を聴く、人の音に合わせることにも慣れていってほしいと思います。

園では童謡を大事にして歌っておりますが、ハーモニカで吹く童謡は味わいがあり、情操教育にもとても良いものだと感じております。演奏は優しそうにみえるけど実は難しいですが、心を打つように童謡が吹けたら、優しい心の伝承が目的の童謡の役割を十分に果たすことができるものだと思います💖 私達も沢山聴かせたいと思います。

終わったら、お掃除(つば抜き、本体を拭く)をしてケースにしまいます。

楽器なので大事に扱います。持ち帰りましたらお家でもやってみて下さいね😊

🍚本日の給食🍴

大好きなカレー・・お替わりをしたお友だちもいました🍛

明日は「勤労感謝の日」です。「働くことを大切に思い、作られたものに喜び、皆で感謝する」「働く人にありがとうの気持ちを・・」

お休みのお友だちは事故やケガに気を付けてお過ごし下さい。登園するお友だちは元気に来て下さいね。

では また明日👋

🍎武藤 ゆかり🍎

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です