toggle
2019-11-29

【11月29日】今日のほいくえん

こんにちは😊11月も残すところ、後1日となりました!来月は12月🎅1年が過ぎるのはあっという間ですね💦風邪に気を付けて寒い冬を乗り切っていきましょう(^^)/

毎週恒例のそら組さんのお掃除✨今日は場所を変えておひさま組の和室をお掃除してくれました!子ども達の方から「おひさま組さんのお部屋をお掃除したい!」と声が上がったそうです♪自分たちの生活スペースだけでなく、小さいお友だちのお部屋にまで目や心が向いているなんて、本当に素敵ですよね✨先生が言わなくても進んで壁やマット、椅子まで磨いてくれ、まさに“施設磨きは心磨き”を実感しました😊お部屋も心もピカピカにしてくれたそら組さん👏ありがとうございました✨

おひさま組は知育遊びをしました!以前から遊んでいるポットン落としですが、少しレベルアップして力を加えないと落ちない物に挑戦しています💡簡単には落ちていかないので、指先だけではなく手のひらでグッと押してみたり、親指や人差し指だけで押してみたり…と工夫している姿が見られています👀✨指先は第二の脳とも言われ、たくさん動かす事で脳が活性化されていきます。じっくりと遊ぶことで集中力もついていきます。この時期に取り組むことで、個人の能力の土台ができるわけです。

真剣な表情✨これからも知育遊びの時間を大切にしていきたいと思います(^^)

ひかり組さんは音楽遊びがありました♪ハンドベルに挑戦✨佐川先生の合図に合わせてベルを振ります。フライングしてしまうお友だちもいましたが、先生の合図を待っている時のキラキラした目が一生懸命さと、ワクワクが伝わってきて可愛かったです💖

ひかり組さんの音楽遊びに少しだけ混ぜてもらいました! 歌っている曲が流れると自然と笑顔になり、身体が動き出します♪心と身体で音楽を感じているのでしょうね(^_^)✨

ハンドベルやカスタネットの楽器も触れてみました🎶全体に合わせる事はまだ難しいいですが、どうしたら音がでるのか理解し、振ったり、たたいたりと奮闘していたおひさま組さんでした😊

給食の様子です🍴手づかみ食べをじっくり進めてきたことで、少しずつ空間認識もついてきたようです✨スプーン食べも口まで上手に運べるようになってきました👏個人差はありますが、焦らず手づかみ食べとスプーン食べを並行して自分で食べられる喜びをたっぷり味わっていきたいと思います(^_^)

🍴今日の給食🍴

みんな大好きハンバーグでした\(^o^)/

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

「泣かないで✨」
「同じお洋服だね♪」
「冬でも元気いっぱい!そら組~✨」

お友だちだ~いすき♡

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です