toggle
2020-09-05

【9月5日】今日のほいくえん

こんにちは😊 エンジェル保育園の武藤です。

今朝は遅番で出勤した時、急に雲行きが怪しくなって空が暗くなって雨が降ってくるかと思ったら、大した雨ではなかったですね😅

なんだか台風の影響で暑いですが、こうも暑いと雨が恋しいです。でも台風直撃は嫌ですね。これから台風シーズンですが、「備えあれば患いなし」で台風に備えていきたいですね。

さて、今日エンジェルは7名のお友だちが登園しました。

お天気もいまひとつだったので、お部屋で「おままごと」をして遊びました。何人か男の子もいたのですが、喜んで遊んでいました。

フライ返しで返そうと頑張るO君

またまた余談ですが、以前勤めていた幼稚園で担任の5歳児の何人かが今日のように「おままごと」をして遊んでいました。私が何気なく「お母さんごっこ、楽しそう💖」と声をかけたら「先生、お母さんごっこじゃなくて、お父さんごっこだよ」

「へえ~そうなんだ。」

「お母さんが会社に行ってお父さんがお家のことやるの」

「え?」

「そんな家もあるみたいだよ」

「ほんと?なるほど・・」そんなやり取り・・もう何十年も前の話です。

見ると、お母さんが仕事に出掛け、お父さんがご飯を作ったりお掃除したり赤ちゃんのお世話をしていました。

「じゃ先生は赤ちゃんになってね」と寝かされ、時々「ばぶばぶ」と言うとお父さんがミルクを作ってくれるという、まさに今でいう「イクメン」でしょうか・・そんなことを思い出していました(笑)

でも働くママにとって、パパの協力がないとやっていけないですよね。

家事はともかく子育ては、協力してやることでその後のパパとママの関係にすごくいい影響があると言います。子どもはすぐ大きくなってしまいます。大事な「今」をママと一諸に子育てしてくださいね。

あら・・ままごとの話が脱線してしまいました😅💦

子ども達の姿です。

玉子を切るG君
T君はお買い物・・野菜がいっぱい
はい、できましたよ
どうやら、ピクニックだったようです(笑)

切る所や混ぜる所などは、特に教えてもいないのに小さいながらも、ちゃんとママの姿を見ているんですね💖上手に真似ていましたよ。

Mさん・・ちょっといたずらを・・💦

🍜本日の給食🍜

具沢山のそうめんでした

明日は日曜日。ゆっくり体を休めてまた来週も頑張ろう!!

エンジェル保育園 🌰武藤 ゆかり🍠

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です