toggle
2020-09-14

【9月14日】今日のほいくえん

こんにちは😊空も雲も空気も風もすっかり秋!過ごしやすい季節なりましたね✨

今日はエンジェル保育園のおひさま組の様子をお伝えします(^O^)/

朝の集まりで立腰をしている様子です。入園当初から続けています!『立腰の時間です。腰骨を立てましょう』と言うのが始まりの合図。それから先生が腰骨をそっとなでて姿勢を整えていきます。最初は何をされているのか分からず、泣いたり抱っこを求めてきたり…。子どもたちの気持ちをくみ取りながら無理せず、でも、毎日繰り返し進めてきました。最近では“立腰の時間です”の言葉で手をお膝にしたり、腰骨を整えられる事を喜んだりする姿が見られるようになってきました!

いつも正しい姿勢を取るという生活はその子の人格の発達や学力の向上に良い影響を及ぼします。立腰の姿勢を習慣づけることで集中力と持続力が身に付き、さらに判断力も明晰になっていきます✨続けて約半年。さらに続けていく事でどのように子どもたちの姿が変化していくのか…!楽しみです👀✨

続いては童謡漢字カルタです🎶

絵カードを見せながら歌って聴かせています。子ども達は歌が大好き💕

幼い時に歌ったうたはいつまでも心の奥深く残っているものです(^^♪大きな声で歌いながら遊んでいるうちに、子どもは自然と歌詞を覚え、文字を覚えしかも豊かな想像力を持った明るい子になるのです✨

札は全部で55枚。『生活の歌』『自然の歌』『動物の歌』『お話の歌』『遊びの歌』にで構成されています。全曲とも詩が素敵で曲が綺麗✨子どもの心にぴったりと合っています🎼

目と耳と心この三つのハーモニーの調和を通して日本人の心を育てていきます😊

散歩にも出掛けました👣

いつもはベビーカーでお出掛けしていましたが…今日は歩いて行きました👏

少し歩いては…👟

何か見つけて立ち止まり👣

歩いては…👟

わんわんだ~🐕✨

興味のある物を見つけて立ち止まり👣なかなか進みません(笑)

考えてみたらそうですよね!今までベビーカーにに乗っていた時の目線と、歩いた時の目線は違い、そこには別世界が広がっていたのですから(*´艸`*)手を伸ばさずになんていられません👐

秋の自然を感じてもらおうと先生が一生懸命、指をさしたりお話しても…

興味の赴くままのおひさま組さん(笑)

目線が変わるだけで、こんなに散歩の幅が広がるなんて✨これから益々散歩の時間が楽しくなりそうです♫

🍴今日の給食🍴

美味しくいただきました😋

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

関連記事

コメント1件

  • Георгий より:

    “Разум, один раз расширивший собственные пределы, никогда не возвратится в прежние.” – заявлял А. Эйнштейн. Благодарствую только за то, что Вы, своими текстами, позволяете уму перейти за объемы привычных границ.

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です