toggle
2021-01-18

【1月18日】今日のほいくえん

新年を迎えたと思ったら、あっという間に中旬になってしまいましたね💦

ここ何年かはほんとに月日の経つのが早くて、ついていけないなと感じています😅特に年が明けるとあっという間に卒園式や修了式、新入園児を迎える準備です。うかうかしていられません。時間は刻々と過ぎてしまいます。置いていかれないように頑張ろうと意気込んでいる武藤です😊こんにちは✨

さて今週も元気に始まったエンジェルです。

先週からひかり組では、トイレトレーニングが始まりました。

外界への興味がぐーんと広がり、何にでも興味を示す時期のひかり組さん達。トイレもその一つ! 

トイレトレーニングは、いつでもどこでも排泄していいのではなく、決められた場所で排泄をするという、社会的ルールを身につけていくことです。

トイレで排泄することの気持ち良さや嬉しさを伝えられれば・・と思います。

まずは便座に座ることから・・

ここ何日かのひかり組の様子です。

トイレへ行く時は電車に乗って行きます。
自分でオムツやズボンを脱ぎ、終わったらはきます。出来ない時は、先生ヘルプ!
タイミングが合えば出る子もいます。
終わった順からピンクの線に並んで待ちます。

お友だちを「待つ」ことは「お友だちを思いやる」という意味があります。みんなが終わるまで、ちゃんと待つことができています。

そしてまた電車で帰ります。

排泄できなくても、一定時間座ることができたら切り上げるようにしていて、トイレに対して不安や負担を感じないように配慮していきたいと思います。

個人差があって当たり前、根気よく構え、焦らない、無理しない、無理させない・・のが理想です✨✨

それに伴い外に出る時やお帰りの時は、自分で靴下や靴を履いたり、帽子を被ったりとできるように頑張っています。

「んーーなかなか入んないな」😅

子ども達のできる範囲が広がってきました。

やりたい!やってみよう!できた!・・子ども達のそんな気持ちが叶うように私達は見守りたいと思います。

🍚本日の給食🍚

明日も元気に遊ぼうね👋

エンジェル保育園 ⛄武藤 ゆかり⛄

そして今日は粘土遊びをしました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です