toggle
2021-02-06

【2月6日】今日のほいくえん

こんにちは😊 今日の保育園の様子をお伝えします。

今日は土曜日なので、合同保育です。8名のお友だちが元気に登園してきてくれました。

朝のおやつはヨーグルト。

みんな、美味しくて大好き!あっという間に食べました。

おやつの後は、朝のお集まりをして、今日はみんなで雛飾りを出しました。

お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子。「これは誰?」と、そら組のお友だちから質問が出ます。

お話を聞いた後は、実際の雛人形とご対面です。

きれいなお顔のお内裏様、お雛様にうっとり😊 みんな真剣です。ちょっと触ってみたり、初めて見るお雛様におっかなびっくりのHさん、Mくん。

優しく、丁寧に持つことを教えてもらい、早速一人ずつ順番に置いていきます。そーっと優しくね…😊

思い思いに、上手に飾ることが出来ました。お雛様を飾る時期は、立春から2月中旬にかけてが良いと言われています。 節分で豆まきをして厄を払った後に飾る、これは桃の節句は春の節句という事もあり、春の訪れを告げる立春がひとつのベストタイミングと言えますね🎎

ところによっては、二十四節気のひとつ、雨水(うすい)に飾ると良いと言われているところもあります。雨水は温かさに雪や氷が溶けて雨水として降り注ぐ日、だそうです。もう春が近づいて来ていますね🌷 

その後は、お天気も良いので、園庭遊びをたっぷりしました🌞

遊んだ後はお給食!

🍴今日の給食🍴

みんなで美味しく頂きました。

3時のおやつもご紹介😊

手作りいちごババロアです🍓

美味しそう…先生も食べたいな(笑)

では、また来週、元気に登園して来てくださいね。

📚エンジェル保育園先田伊都子📚

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です