toggle
2021-02-10

【2月10日】今日のほいくえん

今日も比較的暖かな一日で春が近づいているなと感じでした。

エンジェルの武藤です。こんにちは😊

一年間取り組んできた「立腰」も今となると声かけだけでピンと伸びるようになったひかり組さん達。

手を膝にして、視線もまっすぐ前を見て心を整えます。まだ2歳なのに、できるんですよ。繰り返すことで習慣になり自然と身についていきます。人の話もそんな姿勢で聞けることはとてもステキなことです。小さいからできないではなく、毎日の繰り返しが大事だと思っています。

さて今日は幹太先生の運動あそびの日でした。3クラス合同でアスレチック(サーキット遊び)で身体を動かしました。

様々な道具を組み合わせたコースを設置し周回りしながら運動が楽しめる活動です。

幹太先生のお手本をよ~く見ます👀

慎重な子、軽快な子といろいろな姿が見られましたが、みんな楽しそうで生き生きとしてました。

運動は、五感を刺激して脳を活性化することはもちろん、身体の基礎が出来上がっていく大切な時期なので、できるだけ多様な環境に触れさせるのは体力作りをする上で非常に大切なことだと思います。そして安全な行動の仕方を学び、社会のルールを学びます。

さしずめ今日は、跳ぶ、渡るがメインでしたが、今後も様々な動きができるよう運動能力の基礎を育てていきたいと思います。

最後は幹太先生とタッチしておしまいでした。

その後はごしきの庭へお散歩👟

ちょうど理事長がおられ、子ども達と触れ合ってくれ「お~元気だな」と声をかけてくれました。

思い思いに遊びを満喫❣

🍚本日の給食🍚

明日は「建国記念日」です。登園するお友だちは元気に来て下さいね。お休みのお友だちはまた金曜日、お会いしましょう👋

エンジェル保育園 🛀武藤 ゆかり🛀

もうすぐ春、もうすぐそら組・・大きくなったね💖

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です