toggle
2021-03-09

【3月9日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日は昨日よりも暖かく過ごしやすい日でしたね。

今日のそら組の活動の様子をお伝えします。まずは、朝のご挨拶。

今日は知育遊びでドリルをしました。

ドリルと聞くと、『お勉強』のイメージを思い浮かべるかもしれません。でも、お勉強ではないので、正解する事が目的ではありません😊

今日は誕生日のロウソクの☆から〇へ線を引きました。

先生のお話を聞いて、やり方が分かったところで早速取り組みます!

真剣な表情です!

次は、ヘビも描きました。思い思いのヘビが出来ましたよ🐍

完成したヘビを持って、はい!パチリ📷

「知育」は、想像力、思考力、判断力など、人生の様々な場面で必要になる「自分で考え、行動する力」を育てます💪

だからと言って、必要な概念を、ドリルやプリントで教えるのではなく、あくまで、日常生活や遊びを通して体験させてあげたり、教えてあげるのが先です。

問題が出来ないのは、まだ具体物での経験が足りないんだな、と捉えて日常生活の中で体験する機会を増やしてあげるといいですね!

公園におひさま組さんと散歩にも行きましたよ👣

かくれんぼもしました!

たくさん走って、休憩😊

ひかり組さんもお散歩行きました👣

たくさん遊んで園に戻った後は、美味しい給食です!いただきま~す!

🍴今日の給食🍴

みんな大好きオムレツ🍅野菜もたっぷり入っていて美味しくいただきました。

また明日、たくさん遊ぼうね😊

📚エンジェル保育園 先田伊都子📚

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です