toggle
2022-05-28

【5月28日】今日のほいくえん

今日は初夏を思わせるような一日でした。でも風があって、さわやかでしたね。

こんにちは😊エンジェル保育園の武藤です。

皆さん、トップ画像ご覧になりましたか?

めだかと金魚、今日から仲間入りです👏

ごしきの営繕さんが庭の池から「子ども達に・・」って持ってきてくれました。

早速、子ども達は、水の中をスイスイ泳ぐめだか達に釘付けになっていました。

生き物を飼育する・・子ども達が、命の大切さに気付く良い機会です。身近な生き物とふれ合うことで、自然、命への考えを深めていければいいなと思います。

水を取り替えたり、エサをやったり子ども達と一緒に楽しみたいと思います。

さて、先日、アネラの伊都子先生が、とある製作のために足型をとりました。という内容が載っていましたね。

その足型、エンジェルでも取ったのですが、みんな可愛いい足裏で、形が様々だなと思いました😅

足裏フェチではないですが、子どもの足裏って可愛くて好きなんです💓

正座した時の後ろから見た時の足裏・・特に最高ですね(笑)

まあそんなことは置いといて・・😅

でも随分前になりますが、TVで足裏刺激のことを放送されていたのを思い出したので、ちょっと語ってもいいですか?

足裏への刺激は、とても良いと言ってました。確かに大人は足裏を押したり、マッサージされると気持ちがいいですよね?

子どもの足裏への刺激は、

バランス感覚がよくなる。

土踏まずの形成に○

運動神経がよくなる。などと言われていますが、実はそれだけではなく・・

記憶力、集中力、ストレスに強くなる、自己肯定感など学習や精神面にも良いことがたくさんあるようです。

足裏も手の指先と同じで末梢神経なので、脳への刺激も大!!

なかなか、指先を使った遊びができないな~という時は、足裏の刺激をするような遊びやコミュニケーションを取り入れてみるのも良さそうですね。

園でも室内は裸足はもちろん、基本は外で遊び、運動をしっかりしたいと思います。

あと成長に合った靴👟・・土踏まず形成には大事なんだそうです。

おやつの「きなこおはぎ」です。

5月もあっという間に終わってしまいますね💦

そろそろ衣替えです。31日に一式お持ち帰りしますので、夏仕様に交換お願い致します。

お布団もタオルケットでお願い致します。

ではまた来週元気に会いましょう👋

エンジェル保育園 🍦武藤 ゆかり🍧

ごしきの庭のバラ🌹もとってもきれいです

おばあちゃん♡こんにちは😊

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です