toggle
2022-09-05

【9月5日】今日のほいくえん

こんにちは!エンジェル保育園の四家です👼

朝夕涼しくなり少しずつ鼻水や咳がではじまっているお友だちも見られます。無理せず体調を見ながら過ごしていきましょう💪

今日はおひさま組の様子をお伝えします(^^)/

👣お散歩👣

歩けるようになったIくん👣

ベビーカーに乗っているお友だちが気になり

『おーーい!』と声を掛けたり、手招きしておいでおいでしたり…(*´艸`*)

クラスのお友だちの存在も意識するようになってきており、嬉しい姿です💓

今日のSさんの発見は…

松ぼっくりとネコジャラシ✨触るだけではなく手にとってじっと観察していました👀

視覚と手から伝わる感触とでインプット中✨

これを繰り返して色々な物を吸収していくのですね😊

Iくんの発見は…

お花と用水路✨気になったものを次々と指差しして教えてくれます!歩けるようになってから、興味の幅や発見が増しています✨

こんな時、指差ししたものを短く、正しい言葉で繰り返し伝えるようにしています。「お花だね!綺麗ね」「お水が流れているね!」

見た物を言葉にしていく事で、見ている物と言葉が繫がり発語にも繋がっていきます✨

Sさんは両手がふさがっていたので、足で葉っぱの感触を確かめていました👣

手だけでなく全身で確かめているんだな~!子どものセンサーってすごいな~と改めて感じたところでした😊

子どもたちが発見した事、興味を持った事に私達自身も関心を向けて、その時の思いや気持ちに寄り添い、いろいろな場面での『意欲的な姿』につなげていきたいと思っています😊

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

Iくん『帰り道は僕も乗せて~!』

Sさん『いいよ~😊』

Iくん『えへへ~ありがとう!』

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です