toggle
2022-12-26

【12月26日】今日のほいくえん

こんにちはエンジェル保育園の四家です👼

🔥避難訓練🔥

今日は火災を想定した避難訓練がありました🔥

ひかり組のRさんは先生の声に反応し、

テーブルの下に入っていました!

“地震”の訓練だと思っての行動だったようです。

訓練の内容は違っていましたが、先生の声に反応し行動にうつせた姿に拍手👏

毎月の訓練が身に付いている証拠ですね✨

火災の場合は命を最優先に考えて早急に避難にうつります。

安全な場所まで避難出来たら、ジャンパーを着て防寒対策をします。

訓練が終わると職員間で振り返りをし、改善点を話し合っています。

いつ起こるかわからない自然災害。

どんな時でも最善の策で子どもたちの安全を守る為、職員も毎回真剣に取り組んでいます😊

👣散歩👣

おひさま組のお友だちもベビーカーから下りて自分の足でお散歩に出かけられるようになりました✨

自分で歩くのが楽しくて「お靴履くよ!」の声には素直に座って待っていられます(笑)

ゆっくりゆっくり歩いていると、そら組さんが通りかかりました!

こちらに気づいて「バイバーイ👋」と手を振りあいます。

歩き始めたおひさま組にとってとても刺激になるそら組さんの姿✨

いつの日かお友だちと手を繋いで歩けるようになるかと思うと、今から楽しみです💕

おひさま組の散歩は…

少し歩いては気になる物を見つけて止まる!の繰り返し👣

なかなか目的地まで進みません(*´艸`*)

それもそうですよね!

自分の足で好きな所に行けるようになったのですから、自由に行きたいし触れてみたいですよね✋

今は、そんな子どもたちの興味を持ったものや発見に耳を傾け共感することを大切にしています。

「葉っぱだね!」「お水が流れてるね!」見つけたものを言葉にしたり、

「お花きれいだね!」発見したものに共感したり、

十分に探索を楽しめるようにしています👣

道路に出るので手を“繋いで歩く”のルールは守ります👌

寒い季節ではありますがお散歩時間も子どもたちと楽しんでいきたいと思います(^O^)/

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

「霜柱触ってみたよ✨冷た~い」

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です