toggle
2022-12-28

【12月28日】今日のほいくえん

こんにちは😊エンジェル保育園の武藤です。

今日は、今年最後の登園日・・仕事納めでした。

ということで、今日は両園とも大掃除の日でした。

たかが掃除、されど掃除

掃除は「心磨き」でもあります。

いつも使っている椅子やテーブル、ロッカー、畳、床などの大掃除!

身を整え心を整えます。

おひさま組でも先生と一緒に小さな手でゴシゴシ・・

そら組、ひかり組も自分の椅子の裏側や脚までしっかりゴシゴシ・・

テーブルの脚もゴシゴシ・・丁寧に丁寧に

ロッカーも出して奥までゴシゴシ・・

そら組さんにテラスのドリームハウスをお任せ!

「先生・・くもの巣あった!」一生懸命取ってくれました。テラスにあるので結構汚れが💦💦

畳、床もピカピカに✨✨

続きましてアネラのお友だち👦👧

こちらも頑張って掃除していました!

見守り下さる神棚もきれいになりました。

これで新年をきれいな保育室で迎えられますね😊

掃除を通して毎日使っている物に感謝する。自分たちが掃除することで、物を大切にする気持ちを学ぶことができたら嬉しいです。

ぜひお家でも大掃除、お子さんと一諸にやってみて下さい。

だるまさん開眼

そして今日は仕事納めということで、ごしきのイベントホールで祈願だるまの目入れ式に参加してきました。

一年間、園や子ども達、そして私達を黙って見守り下さいました。

清祓いの儀

新山神社の山名宮司にお越し頂き、流行の病退散の為の「清祓いの儀」にも参加致しました。

ごしきやサンクスの各施設を回って頂き、その後両園にも来園され、コロナの収束の願いを込めてお祓いして頂きました。

ありがとうございました。

一年を振り返り、反省し次につなげていく。

園長先生ともそんな振り返りの時間・・先生方の思いも共有できました。

さて明日から来年1月3日まで、年末年始休園になります。

皆様にとってこの一年はどんな一年でしたか?

引き続きコロナ禍の中での保育でしたが、大きな事故もなく無事に今日を迎えられホッとしています。保護者の皆様には、日頃より園の運営や保育にご理解、ご協力頂き感謝申し上げます。

来年も職員一同、保育に精進して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

新年4日には、また元気な子ども達、そして保護者の皆様にお会いできることを楽しみにしております。

今年一年本当にありがとうございました。

最後にお知らせです。

・「音楽を楽しむ会」がYouTube📺で配信されました。ぜひ、ご覧下さい。

・1月の園だよりは、元旦にアップする予定です。

それではどうぞよいお年を🎍

ゆく年くる年・・幸多かれと願います💕

エンジェル保育園 ❄武藤 ゆかり❄

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です