toggle
2023-12-12

【12月12日】今日のほいくえん

こんにちはエンジェル保育園の四家です👼

今日はひかり組の様子をお伝えします!

ブロックで遊んだよ

以前はブロックを繋げたり高く積み上げたりが多かったのですが作ったものを何かに見立てて遊ぶ姿が見られてきました✨

Cくん「りんごの蒸気機関車です🍎」

Kくん「バンバン!!こわ~い!」(鉄砲)

Kくん「あお~!ばーん!」(お気に入りの色)

AちゃんとYくんとIくんは3人で協力して長くつなげていました✨

イメージしたものを型にしたり、作ったもので見立て遊びをしたり…

想像力も育ってきているなと嬉しく思いました😊

お友だちと一緒にやってみたい!という気持ちも芽生えてきて遊びの中で関わろうとする姿も増えてきています♬

お友だちと一緒だと楽しい✨が味わえるように子どもたち同士を繋げる接着剤になれたらいいなと思います(^O^)/

片付けも上手にできています👏

童謡かるた

今まで歌ってきたかるたの札を並べて童謡かるたをしました!

始まる前は手はお膝、正座をするなど回を重ねながら少しずつルールがしみ込んできました✨

先生がうたう歌と札がつながり取り進めていく子どもたち✋

先生と一緒に「はい!」

遠くにある札もご覧の通り👏

友だちが札をとる姿を見て悔しがる子もいました。

札をとる楽しみの他のにも闘争心が出てきてそんな姿からも育ちを感じました✨

挨拶をしておしまいです。始めと終わりのけじめもしっかりつけています!

またみんなで遊ぼうね😊

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

・カレイのみそ煮・千草和え・みそ汁・果物

【15時のおやつ】

・りんごのマフィン・牛乳

「ジャ~ンプ👣」
「車に乗って行ってきま~す🎵」
Hくん見~つけた♡

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です