toggle
2018-07-11

【7月11日】今日のほいくえん

こんにちは😊

今日も暑い一日でしたね☀

そして今日もエンジェル保育園にまさに太陽のような先生…

柳内先生が来て下さいました✨

始めは指の運動!先生の指をみて数を聞いてまねっこです(*^^)v

最初はピースの指も苦戦していた子ども達ですが、3の指も出来るようになってきました👏

2018-07-11 09.56.44

そして今日はアオムシを持って来て下さいました🎵

よーく見えるようにと拡大鏡も一緒に!

ありがとうございます😊

2018-07-11 14.31.41

子供たちが大好きな「はらぺこあおむし」の絵本の一部を使ってアオムシが蝶になるまでのお話を

分かりやすくして下さいました(⌒∇⌒)

2018-07-11 10.05.00

みんな興味津々のようで、真剣にお話を聞いていました!

これから、蝶になるまで子ども達と観察していきたいと思います🎵

どんな蝶になるか楽しみですね(^ω^)✨

2018-07-11 10.07.27

身体もたくさん動かしました。

手や足を伸ばしたり…子どもたちは柳内先生の姿を見て一生懸命まねをしようと

試行錯誤していました!自分でどうやったら同じように出来るかな?と考える力も育ちますね✨

2018-07-11 10.25.31

アスレチックではボールキャッチにも挑戦しました✨

坂道を転がってくるボールをじーっと見つめてキャッチ!!

集中力と洞察力がきたえられますね!

子供たちが楽しみながら出来るようにと毎回いろいろ考えて下さる柳内先生✨

遊びながら学べる環境をあたえて下さりありがとうございます😊2018-07-11 14.30.23段ボールを使った「箱とびこし」や、平均台もしました!

先生に手を添えてもらいながらだったり、自分でやってみるなど一人ひとりのペースで楽しんでいました🎵

最後はボール当てゲーム!今日はチームに分かれました!

チーム戦となると闘争心に火が付いたお友だちもいて盛り上がっていました(*´艸`*)

2018-07-11 17.15.09

今日も身体をたくさん動かして、楽しい一日でしたね😊✨

また、来週を楽しみにしていましょう!

2018-07-11 11.40.12

本日の給食です✨

美味しくおいただきました(^_^)/

☆四家 則江☆

 

関連記事

コメント3件

  • 柳内麻子 より:

      暑いですねー。その内うだるような暑さが来るのかと思うと、寒い冬がいいなんて思うのは、私だけかな~。夏に負けない体力づくりです。お子さんは汗腺が、未発達なので熱中症に注意ですね。今日は、私の大嫌いな虫君を連れての登園です。「あおむしだ!!」「4個いるよ~」拡大鏡で見ると大きく見えるので観察しやすいです。蝶の一生を話してあげました。お家で、どの位お話出来たでしょうか?賢いお子さん達なので、しっかり伝達できたと思います…ヨ~オー虫博士!!毎日毎日の足跡が、おのずから人生の答えが出るのです。今が、学びの第一歩です。園でのお話をいっぱい聞いてください。私たちもお家でのお話を聞くようにしています。。人とうまくコミュニケーションをとると言うことが、社会生活を送るうえで大切な事です。今日のパチパチは、ルール理解して子供同志のボールの投げ合いです。かなり強いボールで投げ合っていたことにぱちぱち。ちいさいさんも名称の複唱で一人のお子さんがぱちぱちでした。またおじゃまします。

    • paraisoangel より:

      こんにちは昨日のあおむしの色、大きさにはびっくりしました!実物から学ぶ…柳内先生にはいつも驚かされます(笑)大きなあおむし、私も柳内先生と同じく少々苦手です…(^^;昨日はあおむしが蝶になるまでのお話をして下さり「これが一生」っていうんだぞ~!の言葉。子供たちに伝えることを大切にして下さっているそのパワーを感じました。先生の話を聞いて、あおむしの成長を言葉にして言えたお友だちもいました。真剣に聞いていた証拠だな、と思って感心してみていました。これから少しあおむしを育ててみたいと思います。来週も宜しくお願い致します。ありがとうございました。  熊谷

  • 柳内麻子 より:

             おはようございます。言葉は魔法!!!      あおむしの話で蝶のママは、たまご~幼虫になった時、食べるものはおいしい栄養のある葉っぱですよ!と言うことで葉っぱにたまごを産んでいくんですよ。と話をすると、な、ななんと!!いつも葉物野菜は、お箸がすすまない子がもりもりたべていま~~~す。食べ物のわがままも性格のわがままにつながります。       この時期だからこそ出来る野菜は、(キュウリ、トマト、カボチャ、枝豆、ナス、トウモロコシ、。。。。。)身体を冷やしてくれます。教え子の中に伊藤園のキャッチフレーズ「一日分の野菜」あのジュースを飲んで、野菜を食べないで【暑い!あつい❢】を連発していたお子さんがいました。身体の調子を整える野菜食べられてよかったね~~。あおむしさんが
    【私の食べ物をまねしてね!」喜んでいるかも~~~~。今日も暑くなるね~~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です