toggle
2021-03-11

【3月11日】今日のほいくえん

こんにちは😊 

今日も暖かな一日でした。プランターのチューリップ🌷の芽もかなり大きくなりまして、水をあげるのも子ども達の楽しみの一つになっています。

何色のチューリップか楽しみです。入園式の頃、咲いているといいな💛

園庭にあるミモザの花も咲き、鮮やかな黄色がきれいです。

春は、もうそこまで来ていますね😊

春と言えば、3月は卒業シーズン🌸

本園の卒園式も27日に行われますが、そら組さんも今日は、練習をしていました。

きちんと座って先生のお話を聞いています。Zoomではありますが、子ども達の成長を喜び、巣立ちの姿を見たいと思います。

あまり見せてしまうと当日の楽しみが・・ということで今日はこのくらいで😅

さて、今日もひかり組は元気に一日が始まりました。3月のお約束カードは・・

毎日、復唱しては心で受け止めます。

遊んでいて、つい走ってしまったお友だちを見て「お部屋の中は、急いでいても走らずに・・だよね?」と聞いてくる子もいます。

また、直接お友だちに「お部屋の中は、急いでいても走らずにだよ」と訴える子もいて、身についているなと感じることがあります。

お家で言ってませんか?(〃艸〃)

そして今月の漢字仮名交じり絵本は・・「手袋🧤」です。

雪景色の中に、ぽつんと落ちている片方の手袋。そして遠ざかって行くおじいさんの後ろ姿・・。深々と雪の降る森の中の静寂と、雪の冷たさや寒さをイメージしながら子ども達を絵本の中に誘います。

様々な動物がやって来て「入れて」「いいよ」「ありがとう」とやり取りが繰り返されます。だんだん手袋はぎゅうぎゅうになってきますが、「どうぞ」と招き入れる優しい気持ちに心が温まりますよね。

相手の気持ちを思いやり、譲り合いながら同じ場を共有することの大切さも伝わりますね。

お話の展開や内容はシンプルですが、手袋がぱんぱんになる経過が見どころだと思います。

これがお話に出てくる漢字です。

漢字はそれ一字で意味を表しているので、ひと目で内容を理解できるようです。言葉の豊かな子に育つよう、無理なく絵本に親しみ、言葉が充実するように時間をかけて丁寧に取り組んでいきたいと思います。

外に出る時は、だいぶ自分でお仕度ができるようになって、先生も嬉しいです。

お家ではいかがですか?自分でやっていますか?

🍚本日の給食🍚

今日も美味しくいただきました。

明日も晴れるかな? 笑顔で登園してきて下さい。

また 明日👋

エンジェル保育園 🎎武藤 ゆかり🎎

今日のお気に入り💞 最近「先生」を覚えてくれたR君😊大きな声で今日も呼んでます😅
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です