toggle
2024-06-18

【6月18日】今日のほいくえん

こんにちは😃

エンジェル保育園の元呑です。

朝から一日雨降りとなりました。

あじさいが雨に濡れて、花が一段と膨らんで大きく見えました✨

園では、かえるの歌が大好きな子供達の歌声が響いています♪

先日はお庭にかたつむりが遊びに来ていました。

季節を感じる事も子供達に伝えながら、心の育ちも促していきたいと思います。

大きくなったかな?

今日は月に一度の身体測定でした。

「大きくなったよ〜!」と声をかけるとにっこり笑顔を見せてくれます。

みんな上手に測れましたよ✨大きくなるって嬉しいね。

粘土遊び

ひかり組さん、今月の知育遊びは粘土。

感触の違う、油粘土と小麦粉粘土をしてみました。

目の前に置いてみると‥‥積極的に触る子。落として見ることを繰り返したり。

粉の感触を楽しんだり、潰してみたり伸ばしてみる。

‥触らず見つめてみる笑。見なかった事にする😅今日は触ってみようかな。

みんな反応は様々ですが、ちぎったりこねたり、粉だらけになったり、私達も一緒に楽しみます♪

一緒に遊びながら、感触や形の変化を言葉にして楽しさを伝えていくうちに、子供達の遊びたい気持ちがムクムクと芽生えてきます。

そのうち小さな手がそーっと伸びてきて、「触れたよ!楽しい!」の笑顔をもらうと幸せ〜😍と、にやけてしまう私達です。

思い切り遊べる、満足するまで遊べる環境を作っていってあげたいです。

今日も元気な笑顔をありがとう😄

パライソエンジェル保育園🍀元呑亜理

鶏肉のオレンジ焼き・切り干し大根とツナのトマト煮・ご飯・みそ汁

15時おやつ・南瓜ドーナツ・牛乳

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です