toggle
2024-06-20

【6月20日】今日のほいくえん

こんにちは!エンジェル保育園の志賀です♪

今日も暑かったですね~☀

明日の夏至に向けて、太陽のエネルギーをチャージ中です☀✨

今日のエンジェル保育園は登園のお友だちが少なかったのですが、

(おひさま組さんはゼロ😢)

最近の様子も含めてお伝えしていきます!!

✋触れて楽しもう✋

保育で大切にしていることの一つ

「触れる」

”ふわふわ” ”さらさら” ”ぷにぷに”

色々な感触。

はじめての物との出会いもあり、身の回りへの関心や興味が高まっている様子が見られます。

色とりどりの小さな風船。

大きな袋に入れると予想もしない動きが出て楽しい!!

砂の感触にもすっかり慣れて、おひさま組さんも砂遊びを楽しめるようになりました!

こちらは小麦粉粘土☝

さらさらの粉の状態から粘土へ変化していく様子を楽しみました。

この時期に持って来いの気持ち良い氷✨

氷のシートで冷たさを感じた後に、氷を取り出して触れてみました。

だんだん溶けて、水になっていく様子を不思議そうに眺めていました👀

~ここからは、そら組さんの水風船遊び!~

「気持ちいい~」 「冷たい~」

さすがそら組さんは、感じたことを言葉にしながら楽しんでいました👏

触れて楽しむ感触遊びは、指先の力、そして五感が育まれます。

豊かな感性を持ったが育つよう、これからも一緒に楽しんでいきたいと思います✋

2人の時間💕

今日のひかり組さんは、2人だけの登園でした。

穏やかに、温かい雰囲気で仲良く遊ぶ2人♡

先生達も2人の様子に、ほっこり♡

愛おしい時間♡ゆったり楽しみました☺



今日は月に一度の給食ミーティングが行われました。

調理師さん、栄養士さん、ごしき総務課職員、保育士、

子ども達の食を支えるスタッフが集結し、情報共有をしています。

来月は七夕の行事食が企画されたようですよ★

お楽しみに🎋


明日は音楽遊び♬

みんなで音楽を楽しもう!!

笑顔でまっています☀

パライソエンジェル保育園🎹志賀真奈美♬

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です