toggle
2024-08-05

【8月5日】今日のほいくえん

3日はいわき踊り小名浜大会、4日は花火大会と楽しいイベントがたくさんでしたね。明日からは七夕祭りが始まりますが、熱中症や感染症には十分気をつけて夏を楽しみましょうね😊

こんにちは♪アネラ保育園の根本です。今日はひかり組の様子をお伝えします✨✨

おやつ・お集まり

朝の自由遊びが終わると、トイレ、手洗いを済ませておやつの時間。お出汁を飲んでおやつを食べました。お出汁をゴクゴク。毎日飲んでいるので「頭も体も心も元気モリモリ」です。

手を合わせて、「頂きます」背中を伸ばして素敵です😊

ご馳走様をした後は朝のお集まり。ピアノの音に合わせ、🎵朝の歌🎵や季節の歌を歌います。今月は『海』『水鉄炮』。身振り手振りを真似して歌っています。

立腰、お約束カードや漢字仮名交じり絵本の読み聞かせ。真剣な表情をしたり、思ったことを口に出したりしながら毎日の繰り返しで今月の末頃には何となく自然に覚えています。子どもの記憶力って素晴らしい👍とつくづく感じる毎日です😊

【立腰】

【8月のお約束】

【漢字仮名交じり絵本】

『かき氷作ろう』

小麦粉粘土

感覚遊びで今日は小麦粉粘土をしました。触って見たり、スプーンで混ぜてみたり、水を混ぜたり。粉が変化していく姿を見て、不思議そうにしていました。

感触遊びは数回やっているのでだいぶ慣れてきました。

何でも経験‼︎大事ですよね。

幹太先生の運動遊び

月曜日は運動遊びの日。模倣遊び(犬、熊、アヒルに変身)や坂道の登り降り。体を動かし楽しみました。

積み木

そーっとそーっと積み重ねて、高く積めると「すご〜い✨✨」と拍手。集中力アップに繋がります。積んだり並べたりと楽しんでいました。

ひかり組 月刊絵本『ひまわり』

午睡前に月刊絵本を読み聞かせ。手遊びをしてから読んでいますよ。

この絵本も毎日1ヶ月間読み聞かせします。同じ本でも毎回楽しそうに聞いています😊

15:00おやつ

ホットケーキ・牛乳

今日も子ども達の笑顔がたくさん見ることができて癒されました💕

明日は防犯訓練があります。元気に登園してください。待っています😊

パライソアネラ保育園  根本 順子🐟

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です