toggle
2024-08-21

【8月21日】今日のほいくえん

こんにちは😃

アネラ保育園の鷺です🏀

皆様ご存知でしたか?

今日は『福島県民の日』だそうです!

1876年(明治9年)8月21日に

旧福島県、磐前県、若松県の3県が合併して

現在の福島県が誕生したことにちなんで、

1997年に制定された記念日だそうです。

(一部引用)

福島県内で無料開放している施設も

あるようなので、調べてみると

良い出会いがあるかもしれませんね✨

では、本日のブログはこちらです!

◯運動遊び🏃

◯足形の製作👣

◯かき氷作ろう🍧

🏃運動遊び🏃

ウレタンマットの上でジャンプ!

フカフカのウレタンマットは

安全に楽しく遊べます✨

また、適度な柔らかさが

不安定な足場にもなるので

足腰を鍛えるのにもピッタリです!

床で行うよりも、

バランスをとる、踏み込む、踏ん張る等

より多くの刺激を与えることが出来ます!

そら組さんはステップUPし、

床からマットへ

マットから床へジャンプ、着地をします!

その子の出来るレベルに合わせ

1人で挑戦してもらったり

両手や片手の支えを出したりしています。

跳び乗る、跳び降りるこの遊びは

上だけのジャンプではなく

高さ(高さ)+前方へのジャンプが必要です💡

マットの高さはどれくらいか

どのくらい前に跳べば乗れるのか

色々な動き、思考が合わさって

マットの上に跳び乗れるわけですね🤔

これらを無意識に行えるように

なっていくと思うと凄いですよね!

今日も皆、元気一杯!!

汗をたくさんかいて

楽しく怪我なく運動できましたね💮

👣足形の製作👣

9月の壁面製作のために

足形をとりました👣

足の裏が真っ白😲

ブラシがくすぐったい😂

私は自分で塗ってみたよ🎨

何が出来るかは9月をお楽しみに🐇🌕️

🍧かき氷作ろう🍧

夏を存分に味わおう🌻

今日はかき氷を作って、食べました😋

8、9月の月刊絵本『かき氷作ろう』で

毎日見ていたかき氷が目の前に✨

本物に目を輝かせながら、

「冷たいね!」「美味しいね!」と

先生やお友達と楽しみながら食べました🍧

これからも、

暑い夏を乗り切れる様な保育を

子供達と楽しんでいきます🍉

福島県民の日だったので

特別メニューでした✨

◯コーンごはん

◯鶏肉のスタミナ揚げ

◯おくらのごま和え

◯冬瓜カレースープ

◯果物

【15時のおやつ】

◯アメリカンドッグ

◯牛乳

美味しく頂きました😋

アネラ保育園 🏀鷺 幹太🏀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です