toggle
2024-08-22

【8月22日】今日のほいくえん

こんにちは!

エンジェル保育園の荻原です🐭

まだまだ暑さは残りますが、八月も後半になり、時折涼しい風を感じられることが増えてきたように感じます。

今朝、玄関前にお亡くなりになったセミが転がっていたりと…少し切ない気持ちになりつつも、徐々に秋が近づいてきているのだなと感じる場面でもありました👀

本日はおひさま組の様子をメインにお伝えしていきたいと思います!

今月の製作♪

先日、絵の具を使ってヨーヨーの模様を描くお製作を行いました!

その前に…ヨーヨーって何だろう…?どんな模様をしているのかな…?

というわけで、子ども達にヨーヨーを見せてみました😊

遊び方を見て、ブンブンと振ってみるKさん💕

じっくりと見つめるSくん!

感触も楽しんでいる様子のRくん♪

水風船とはまた違った弾力だったり、模様がついていることで、子ども達なりに違いを感じられたかな?👀

色が重なり合っているこの模様を、絵の具を使ってフィンガーペイントで表現してみました!

フィンガーペイントは、小さな子どもでも絵画を楽しめる技法の一つです!

指や手で絵の具をのばしたり広げたりしながら、模様を描いてもらいました♪

器用に自分の指を使って絵の具を広げるおひさま組さん!

指先を使う力を促すことが出来ますね!

色の交ざっていく様子や絵の具の感触を楽しむことも出来ます😊

仕上げは先生が…それぞれ素敵な作品が出来上がりました👏✨

第二回スイカ割り🍉

第二回目のスイカ割りを行いました!

本日のスイカもとっても立派✨

近くで見たらどうかな?

前回お休みだったお友だちもいたのでスイカ割りの様子もまたまたご紹介いたします😊

なかなか子ども達の力では割れなかったスイカ、今回はどうでしょう…!

狙いを定めて…えい!

割れるかな…!ワクワクした表情が可愛らしい子ども達です💕

”スイカは食べ物だけど叩いて良いんだ!”

子どもにとっては、もしかしたらそんな楽しみもあるかもしれませんね😊

特別感のある遊びは、子ども達は大好きなはずです♪

おひさま組さんは手も使ってバンバン!叩いてみました🔥

ガンバレガンバレー!!🏴

勝手ながら、本日のスイカ割りMVPを決めさせていただきました✨

そら組Yくん!

この腰の入れ方。横で見ていて感心してしまいました👏

この素晴らしい構えで、何度も何度も膝を曲げて叩いてくれたおかげで…

見事ぱかーんと割れました!!✨

今回はしっかり子どもの力も加わって割ることが出来ました!(笑)

その後美味しくいただきました、ごちそうさま🍉

・ご飯 ・みそ汁 

・豚肉の梅みそ焼き ・切干大根煮付け

イヤイヤで泣いてしまう事があっても、寝て起きればスッキリこの表情。

今日も笑顔をありがとう😊

明日もたくさん遊ぼうね!

エンジェル保育園 荻原 早葵🐭

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です