toggle
2024-08-30

【8月30日】今日のほいくえん

こんにちはエンジェル保育園の四家です👼

今日は強い雨が降ったり、晴れ間が見えたりと不安定なお天気でしたね☔☀

台風10号も明後日には熱帯低気圧に変わる見込みとの事ですが、大雨は続くそうです。

引き続き天気予報をチェックしながら安全に過ごしましょう!

今日はそら組の様子をお伝えします😊

🖌筆を使ったよ🖌

絵の具に興味津々のそら組さん✨

手形を取ったりフィンガーペイントはしたことがあったけれど、筆を使ったことはなかったな~と一人ひとり筆を持ってお絵描きしました!

今回のテーマは『花火』

先生がやって見せると、

「花火、ママと見たよ!」

「赤い花火だった!」「怖かったー!」

など、自分が経験したことをお話してくれました。

経験したことや、その時感じたことなど個人差はありますが、自分の言葉でお話してくれるようになり、嬉しく思いました✨友だちとの会話にもつながり、嬉しかったことや楽しかったことを共有する姿も見られるようになってきています😊

最初は慎重に筆を滑らせていた子どもたちでしたが、だんだんダイナミックになっていき大きな花火に仕上がりました🎆

順番に…も大事にしていますが、自分だけで自由に表現を楽しむことも大切にしていきたいと思います。想像力や集中力の育ちにもつながり、さらに一人ひとりの個性が発揮できる機会です✨

ということで、バブルアートにも挑戦💪

こちらはシャボン液に絵の具で色を付けて、紙に吹き付けて『海』を表現してみました!

シャボン玉は何度も遊んだことのある馴染みのある遊びだったので、遊びの手法が変わって子どもたちも楽しんでいました♪

シャボン玉が割れて模様がつくと「わ~!青になった👀」と吹く息にも力が入ります(*´艸`*)

これからもいろいろな遊びを通して、表現する楽しさを感じて欲しいなと思います😊

・夏野菜カレー・ツナサラダ・果物ヨーグルト

【15時のおやつ】

・五平餅風おにぎり・牛乳

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です