toggle
2024-09-11

【9月11日】今日のほいくえん

こんにちは😃

アネラ保育園の鷺です🏀

9月11日は

2001年にアメリカ同時多発テロ事件が

あった日として有名ですが

他にどんな日なのだろうと調べてみました🔍️

すると、色々ある中で一番気になったのが

『ロールちゃんの日』です✨

山崎製パンの長いロールケーキご存知ですか?

そのキャラクターがロールちゃんなのです🐰

満足感があり、大好きなお菓子の1つです🤤

今日仕事終わり、

買いに行こうと思っています😁

それでは本日のブログはこちらです!

◯今月の絵本紹介

◯運動遊び

今月の絵本紹介

9月になってあっという間に

2週間が過ぎようとしています!

毎日午睡前に繰り返し読んでいる

今月の絵本を紹介いたします✨

おひさま組

◯ころころころ

この、カラフルなころころとした物が

色々な場所をころころと転がっていくお話🔴

言葉が繰り返されたり、

場面が変わっていったりするところが

面白い絵本となっています😊

場面ごとに、ころころころの

読み方を変えるのも面白いですよ!

ひかり組

◯おつきさまこんばんは

夜になり明るいおつきさまが出てくるお話。

「おつきさま、こんばんは!」

と子供と一緒に言って楽しめる

絵本となっています🌕️

そら組

◯おでかけのまえに

楽しみにしていたピクニックの日☀️

あやこはお手伝いや、

自分で準備をしようとします!

お弁当詰めに、荷造り、お化粧、、、

さぁ、無事出発できるのでしょうか?

子供のあるあるのような

「あららら💦」となるものの

可愛らしくも感じるお話になっています😁

月末に持ち帰りになりますので

楽しみにお待ちください😌

運動遊び

今そら組さんは

ウレタンマットを使って遊んでいます!

安全な環境を作るためだけでなく

しっかり楽しい遊びにも使えますよ✨

先生との『押しあいっこ👐』

マットを挟み、

両手で押して、足で踏ん張って

一生懸命押していますね💪

最初、押し方のコツを掴むのは難しく

腕が曲がってしまう、膝をついてしまう、

重心が前に行かない等

押し返せません🤔

ただここで、

「手をまっすぐに伸ばして!」

「足を踏ん張る!」

と伝えても、子供にとって

それはそれで難しいですよね💦

そのため、ちょっと先生が押すことが

ポイントになります💡

「押されるから押し返す。」

「色々な方法で押し返そうとする。」

「次第に近しい体の使い方になっていく。」

そこで、先程の言葉やコツを伝えてあげると

この様に上手になっていくのです☝️✨

マットはなかなかお家には無いと思うので

お相撲さんごっこ等、手のひらを合わせて

押しあいっこ出来る遊びで

子供達の力強さを

体感してみてください!

◯麻婆豆腐

◯中華風野菜スープ

◯春雨サラダ

◯果物

『15時のおやつ』

◯お麩ラスク

◯牛乳

子供に大人気のお麩ラスク✨

美味しく頂きました😋

アネラ保育園 🏀鷺 幹太🏀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です