toggle
2024-09-12

【9月12日】今日のほいくえん

「暑~い💦💦」・・いつまで続くこの暑さ💦

エンジェル保育園の武藤です。

今日はほんとに暑かったですね。テラスに出ても汗がタラリ💦

北の空を見たら・・入道雲・・まだまだ夏!って感じですが

でも南の空を見たら・・秋の空🍂・・でした。

あと少し・・

そんな空の下、ひかり組は元気にプール遊び!

まだまだ水が心地良い💛

室内用の滑り台をウオータースライダーにして遊んでみました。

「やってみよう」と挑戦するお友だち。

「ちょっと怖いかな?」と躊躇するお友だち。

いろいろでしたが、やっぱり「水」は気持ちがいい!

水遊びは、全身を動かす感覚など普段はできない様々な体験ができるので子ども達は大喜びなんです。

去り行く夏を惜しみながら、あと少し楽しみたいと思います。

できるようになってきたこと

最近のひかり組さん、「この子は○○ちゃん」とお友だちの名前を覚え、呼んだりして認識ができるようになりました。自分の名前が書いてある椅子に座ったり、カバンに自分の持ち物がしまえたり・・

個人差はありますが、4月から比べるとかなりできることが増えてきました。

オムツ交換の時自分で脱いだり履いたり

手洗い、うがいが終わった順からお友だちを待つこと。

並んで電車になってクラスへ戻ること。

クレヨンでお絵描きすること。

散歩の時は並んで先生と手を繋いで歩くこと。

お話や絵本は静かに聴く事。

ほんの一部ですが、子どもたちは、まだまだ伸びしろが多いにあるので、色々な面でこれからの成長が楽しみです💕

子育ては0歳~3歳くらいの時期が最も大変だと言いますが、大変なことや辛いことばかりではないですよね。子どもの成長を近くで見守ることは、沢山の幸せも与えてもらっているのではないでしょうか。

これからも共に育てていきましょう!

・鮭の揚げ浸し ・ひじきの中華和え

・ごはん ・みそ汁

【15時おやつ】

・きな粉サンド ・牛乳

夕方は暗くなって雨が☔ 明日はどうかな?

ではまた明日👋

エンジェル保育園 🌀武藤 ゆかり🌀

嬉しいこと楽しいことを見つける天才

楽しい時は楽しもう

悲しい時は悲しもう

泣きたい時は泣こう

自分の心に素直でいようね

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です