toggle
2024-09-21

【9月21日】今日のほいくえん

冷たい雨が降り、肌寒い1日でしたね。明日はまた暑くなる予報です。体調管理には十分気をつけて過ごしましょう。

こんにちは😃アネラ保育園の根本です。

今日は男の子だけの登園でした。

朝のお集まり

お当番のそら組、R君が前に出てみんなのお手本になり、朝のお歌、季節のお歌を歌いました。

お当番を経験することで考える力や自信がついてきます。

朝のお集まりの他にもテーブルを拭いたり、食事のエプロンを配ったり。そんなお当番さんを見て、おひさま組、ひかり組のお友だちは憧れの気持ちを抱き、真似してみる。

土曜日、異年齢児保育のメリットですね。こういった積み重ねで『成長』していくのです。

立腰も毎日欠かさず行っています。繰り返しが大事です。

おひさま組のお友だちもお名前を呼ばれると「はい。」と手を挙げてとても素敵です。

おやつタイム

出汁をしっかり飲み干し、おやつをパクパク。おいしいね。

あいにくの雨だったのでお部屋の中で過ごしました(お散歩行きたかった〜😭)。

知育遊び

それぞれに合った知育を準備して遊びました。集中して遊べました。真剣な表情、素敵ですよね😀 

【洗濯バサミ】

【あけ移し】

【ぽっとん落とし】

アスレチック遊びで体をたっぷり動かしました

体幹を鍛えるためにマットや坂道、ウェーブ平均台を準備しました。少しずつバランスをとりながら進めるようにもなってきています。

美味しかったね♡

お腹いっぱい、あとは「おやすみ💤」

15:00おやつ

おにぎりのおやつ、大人気です✨✨

1週間頑張って登園できました。明日は日曜日。お父さん・お母さんと一緒にゆっくり休んでまた来週から元気に登園してくださいね。

台風が行ったと思ったらまたUターンして本州に近づいているそうです💦明日明後日は雨が降るようです。気をつけてお過ごしください。

パライソアネラ保育園 根本 順子

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です