toggle
2024-09-24

【9月24日】今日のほいくえん

こんにちは、エンジェル保育園の四家です👼

今日は気持ちのいい秋晴れでしたね🌞

しかし…気温も涼しくなり、なかなか体がついていかないですね💦

体調管理に気をつけて過ごしていきましょう!!

避難訓練

今日は月に一度の避難訓練でした。

本日の訓練は「延長保育時の近隣火災」の想定で行いました。

今朝も伊豆諸島に津波注意報が発表されたばかりでしたね。

自然災害はいつどこで起こるかわかりません。

保育園でもいろいろな想定で訓練を行っています!

職員の人数も少ない中で、どうしたらスムーズに逃げられるのか打ち合わせも綿密に行いました。

子どもたちも全員参加ではありませんでしたが、参加した子どもたちはしっかり先生の話を聞き、泣かずに避難することができました。

月に一回の訓練でも、経験を重ねていくと身についていくものですね👏

来月も一緒に頑張りましょうね✨

散歩

避難訓練の後にパレスの教会に散歩に行きました!

そら組のお友だちは先日自分たちで作ったお散歩バッグを持っていきました♪

小さなどんぐりを見つけて「どんぐりの赤ちゃん✨」と嬉しそうにバッグに入れていたSさんとIくん♡

おひさま組のRくんは虫を見つけて指で追っていました☝

パレスの立派な階段を登り降り👣

足腰の力がついてきて登る足にも力が入り、「よいしょよいしょ」とみんな一生懸命でした!

Kくんは先生と一緒に石段の上をバランスを取りながら歩いていました。

歩き終えると満足そうにニッコリ😊繰り返してあそんでいました!

教会の中はお花や木の実、芝生もあり子どもたちが遊ぶのにとてもいい環境です♪

外も気温が落ち着き、散歩にお出かけするのにいい季節になってきましたね。

自分の足で歩き、自然に触れながら五感をたっぷり感じていきたいと思います😊

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

「鐘の音なるかな~」

「お友だちと一緒に歩いたよ♪」

「むっくりクマさん大好き♡」

「またみんなで遊ぼうね♪」

・肉じゃが・しらす和え・ごはん・みそ汁

【15時のおやつ】

・フレンチトースト・牛乳

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です