toggle
2017-01-28

【1月28日】今日のほいくえん

こんにちは😊

今日は11名のお友だちが元気に登園しました✨

 

お天気が良く、暖かくて

過ごしやすい1日でしたね☀

そんな今日は、ごしきにお散歩に行き

おじいちゃん・おばあちゃんと触れ合いました(*”ω”*)

 

上着を着て、帽子をかぶって、靴下を履いて

ごしきへ出発~👣💨

 

2017-01-28 10.29.23

 

おじいちゃん・おばあちゃんがいるお部屋に行くと

「こんにちは」・「可愛いね~」と

温かく迎えて下さいました😊

 

子どもたちも「こんにちは」と

タッチや握手をする姿が見られました(*^▽^*)

「おばあちゃんの手、温かいね💕」

 

2017-01-28 10.41.15-1

 

このような姿は、見ているこちらも

心が温かくなりますね✨

 

子どもとお年寄りの触れ合いは双方にメリットがあると言われており

『触れ合うことでオキシトシン(愛情ホルモン)も出てきて、

高齢者は健康になって認知症などの病気予防にも繋がり

子どもの中には優しい気持ちが芽生える』そうです。

 

お年寄りとの触れ合い、大切にしていきたいです💕

 

2017-01-28 10.44.05-1

 

職員がハーモニカを演奏しました♪

『夕焼けこやけ』や『どんぐりころころ』

子どもたちも踊って、おばあちゃんたちも口ずさんで下さいました✨

心が1つになった気がしました!(^^)!

 

おばあちゃんたちと子どもたち。

年齢は離れていますが、時代を繫ぐことが出来る

『音楽』って素敵ですね😊🎵

 

子どもたちと一緒に歌えたことが嬉しくて、感激してくれたおじいちゃんもいました。

とても嬉しいです✨

 

2017-01-28 10.54.59-1

 

手遊びもしました❢

『グー・チョキ・パーで何つくろう』

おばあちゃんたちも一緒に楽しく出来ました👏

 

2017-01-28 10.52.11-1

 

来週も元気に登園して下さい❢

みんなの可愛い笑顔に会えるのを楽しみにしています😊

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🍀

 

※『オキシトシン』のお話は、『脳は抱っこで育つ』の本からの引用です。

保育園に置いてありますので、気になる方は

職員にお声かけ下さい✨

 

🎶 國分 未来 🎶

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です