toggle
2017-02-02

【2月2日】今日のほいくえん

1日早いですが、今日は保育園に鬼👹がきて

豆まきを行ないました😊

 

節分の由来を簡単にご紹介します♪

節分とは「季節を分ける」

つまり「季節の変わり目」を意味します。

そんな季節の変わり目には「邪気」が入りやすいと考えられていて、

古代中国では、「鬼這(鬼やらい)」という鬼を追い払う

邪気祓いの行事が行われていました。

これが奈良時代に日本に伝わり、平安時代に宮中行事として取り入れられたのが、

豆まきの始まりと言われています。

 

子どもたちには、心の中にいろいろな鬼がいて

鬼に豆をぶつけると逃げていくんだよ、とお話ししました(*”ω”*)

 

お昼寝から起きて絵本を読んでると・・・

『鬼が来たぞ~!!』

子どもたちは鬼を見てビックリ仰天👀💦

 

2017-02-02 15.16.07-1

 

みんな後ずさり・・・💦

 

2017-02-02 15.19.06-1

 

怖くて泣いているお友だちが多い中

果敢に鬼に立ち向い、豆を投げるお友だちの姿が見られました💪✨

 

 

 

2017-02-02 15.20.09-2

 

言葉では言えませんでしたが

精一杯の力を込めて、豆を投げました✨

 

2017-02-02 15.19.17-1

 

2017-02-02 15.19.17-2

 

泣きながらも鬼に立ち向かう、勇気あるお友だちもいました😊

 

2017-02-02 15.17.48-1

 

『いててて~』と鬼は退散👹💦

子どもたちは一安心😊💨

 

2017-02-02 15.18.57-1

 

子どもたちの心の中にいる鬼を

退治出来たと思います❢

お家でもお話ししてみてくださいね💕

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🍀

 

🎶 國分 未来 🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です