toggle
2018-01-06

【1月6日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日は15名のお友だちが元気に登園しました(*”ω”*)❢❢

朝のお集まりでは、Yくんがかっこ良い立腰の姿を見せてくれました👏✨毎朝繰り返し行っている立腰が身につき、その姿が見られると、とても嬉しい気持ちになりますね!(^^)!💕

2018-01-06 12.40.27

お返事もきちんと手を挙げてお返事することが出来るようになってきました✋🎵Nさんも元気に手を挙げてお返事しました(≧▽≦)🌟

2018-01-06 16.44.35

寒いから体を温めようということで久しぶりにダンスを踊りました🎵『おしりフリフリ♪』が上手なJくんです(*”ω”*)🌟

2018-01-06 12.44.01

今日はごしきで出初式があったので見に行って来ました(≧▽≦)✨『お散歩に行くよ😊』と声をかけると準備を始める子どもたち(*”ω”*)❢❢おひさま組のお友だちも『自分でやりたい❢❢』という気持ちが強くなってきていて、そんな気持ちを受け止めながら関わっています(*^-^*)

頑張って靴下を履こうとしているKくん、素晴らしいですね👏✨

2018-01-06 12.41.20

ひかり組のTくんも、頑張って靴を履いています👀✨

2018-01-06 12.43.30

さて、出初式を見にごしきへ出発です👣💨

出初式の由来は、江戸時代に江戸を大火災が襲い、復興で苦しむ江戸市民を活気づけるために始めたのが出初式の始まりだそうです(*”ω”*)そして、はしごを使うのは当時火事が起きていないか、どこで起きているのか町を見渡すのにはしごは必要不可欠だったようです(*^▽^*)それが今、時代を超えてこのような形になったのですね!(^^)!

5.5mの高さがあるはしごの頂上でいろいろなパフォーマンスをする消防団の方々に釘付けだった子どもたちです✨👀✨

2018-01-06 16.28.26

怖くて泣いてしまい先生に抱っこしてもらって見たお友だちや、ベンチに座ってお友だちと仲良く見たお友だちと様々でしたが、みんな良い経験が出来たと思います😊✨

2018-01-06 12.30.19

お菓子ももらって、お給食のあとにみんなで食べました(≧▽≦)💕おいしかったね😊✨

ではまた来週、元気に登園して下さい(*^▽^*)❢❢

 

 

🎶 鈴木 未来 🎶

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です