toggle
2018-08-18

【8月18日】今日のほいくえん

こんにちは

昨日今日と朝夕は涼しいですね。日中、外は暑かったようですが、お部屋は、エアコン要らずで過ごせました。これから少しずつ秋が近づき夏の疲れも出てきたり、寒暖差もあったりで体調を崩しやすくなりますので、皆様、気を付けてお過ごし下さい

さて、今日は14人のお友達が登園しましたずっとプール遊びが続きましたが、今日は園庭で砂遊びを楽しみました。

久し振りの砂の感触を手や足で感じたり、もちろん水も使って泥んこをやったり、それぞれ思い思いに没頭しておりました。

IMG_6500

 

IMG_6501

 

IMG_6503

 

IMG_6505

 

たかが砂遊び されど砂遊び・・・ですが、実は子どもの心身の成長に欠かせないものなん

以前勤めていた幼稚園で研究大会があり「成長に欠かせない遊びとは」というテーマで私は、砂遊びを公開保育したことがあり、その時の講師の先生がおっしゃっていたことを書いてみます

砂遊びは、数ある子どもの遊びの中でも、成長に最も重要な要素が込められていると言われています。

☆情緒が安定する(砂を掴んだり握ったり、手からサラサラと流すだけでもいい)

☆手先や指先が器用になる

☆想像力や創造力を育む(イメージに向かって何かを作り上げようと工夫する)

☆社会性が身につく

(遊具の貸し借り、順番を守る、協力して作るなど砂場では子ども同士が接する機会がふんだんに込められている)

☆集中力や忍耐力が高まる(型抜き遊びこそが良いそうです)

 

そして、スコップとバケツ、小さな容器・型さえあれば砂遊びは出来ます❣️とのことです。

若かりし頃、見学の先生方がたくさんいる中で緊張しながら保育していたので、いつまで経っても鮮明に覚えていて忘れもしません。忘れないものなんですねー

そんな私のエピソード・・語ってみました☺️

 

IMG_6485

 

本日の給食

IMG_6498

 

最近のそら組さんですが、できることも多くなってきたり、様々なことに興味を持つことが多くなってきて、手伝いをやりたかったり、面倒をみたかったり・・といったことがあります。やりたい、やってみたい、出来る、出来そう、僕がやる、私がやるとみんなそういった気持ちが溢れんばかり。しかーし✋️トラブルも起こってしまうこともあり・・

そこで、みんなができるようにと『お当番表』を作りました。これで納得がいった子ども達

来週から順番でお当番活動してもらいまぁーす。どんなことをしているのかは、お子さんに聞いてみて下さいね

そら組さん❤️頑張ろうね お手伝い 期待してまぁーす✨✨

IMG_4566

 

明日は日曜日。お盆休みも終わって来週からはみんな揃うかなぁ??

来週も元気に遊ぼうね❣️   では またね

 

 

武 藤 ゆ か り

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です