toggle
2018-09-05

【9月5日】今日のほいくえん

こんにちは!

昨晩は台風の影響で大荒れのお天気でしたね🌀今朝はお日様☀も眩しく良い天気になって安心しました😊

今日は水曜日!柳内先生の体操遊びの日です💪

本日のメニューはこちらです!2018-09-05 16.15.52

朝一番は知育遊びです。朝、頭がスッキリしている時間帯に知育遊びを取り入れるのは効果的だそうです。

知育遊びを通して先生が大事にして下さっていることは「言葉を伝えていく」こと。

 

そこで今日のチロちゃんの伝言ゲームは・・・

チロちゃんは先生の真似をして、あることをしましたよ!さあなんでしょう?お家でお子さんに聞いてみてくださいね!

2018-09-05 10.04.46

チロちゃんも子ども達と一緒で先生の真似が上手なんですよ!

 

次は🍅トマトで「多い」「少ない」のお勉強です。

お皿の🍅多い方はどっちかな???

みんな指で示して大正解でした👉

2018-09-05 16.04.29

ここでもきちんと言葉を丁寧に伝えていました。「多い」「少ない」みんなで声を揃えて言えましたね🍅

ここでそら組さんに少し難しい問題!数のお勉強です。

柳内先生が5個のトマトを持っています。右手に3個!さて左手には何個持っているでしょうか?

2018-09-05 10.17.12

みんな真剣に考えていましたよ! 見事正解したお友達もいました👏すごい👏

ゲームをしながら楽しく脳の活性化です✨

 

さあ次は体操遊び!

まねっこよーいドン!!

2018-09-05 10.19.49

 

2018-09-05 10.22.18

 

2018-09-05 10.23.22

真似る事は学ぶ事・・・上手にまねっこできるまで、励まして繰り返し丁寧に教えて下さっています♡

まねっこポーズには、一つひとつ意味があって腹筋や腕の力を鍛える要素がたっぷり詰まっています💪

 

次は、箱またぎ、でんぐり返し、けんけんぱを取り入れたサーキットです!

小さい箱をまたいで・・・

2018-09-05 10.37.07

大きな箱をまたいで・・・

2018-09-05 15.01.22

ジャンプ!ジャンプ!!

2018-09-05 10.38.20

次は けんけんぱ👣

2018-09-05 10.37.18

さあ!!でんぐり返しに挑戦!!

2018-09-05 15.32.23

2018-09-05 15.34.02

先生に優しくサポートして頂きながら、がんばりました!上手に出来ると子ども達の笑顔も満開です😊✨

でんぐり返しは、空中姿勢を保って認知能力を育みます。腕の力も大事ですよ💪

 

お次は、2チームに分かれてボール投げです!!

帽子で色分けすることにより、チームの認識が少しずつ持てている様子です。

ほら、相手チームにボールをエイッ!!✋

2018-09-05 10.50.27

 

2018-09-05 10.52.10

 

最後は玉入れ!柳内先生の頭の上の箱に入れますよ~!

2018-09-05 10.55.24

みんなで力を合わせて、ひとつ残らずボールを入れて大満足😊

今日は体操遊びの様子をたっぷりお伝えしました。

毎週子ども達の力を育む為に、一生懸命楽しい内容を考えて来て下さる柳内先生💪ありがとうございます!

 

 

たくさん身体を動かして、お給食をペロリ♡美味しく頂いて 身体もお腹も心もエネルギー満タンの子ども達でした✨

🍴今日の給食🍴

2018-09-05 16.13.27

明日は音楽遊び♬

童謡の力で優しさのエネルギー満タンにしましょう♡

🎹志賀 真奈美♪

 

 

 

 

関連記事

コメント3件

  • 柳内麻子 より:

    知育遊びでできないだろうな~?とんでもないです、即答です~~~。有名幼稚園に合格です!!上から読むと「とまと」下から読むと「とまと」「3個あるトマト右の手に2個。。。。。それでは左手には?」「1個」正解!なんと5個でも出来ましたよ~~考えて、考えて――。「正解」の言葉ににっこりーかわいいですよね出来なかったことが出来た喜び、真剣に取り組んでいるお子さん達!先生って素敵な仕事でーす☻はじめてのでんグル返しでした。首を痛めないようにしっかり補助して、怪我無しで楽しく終わることが出来ました.脚力(蹴る力)さかだちで(バランス感覚、空間姿勢)腕の力や腹筋、背筋を鍛えていまーす。新しい事なので恐怖感もあったのでしょうが「みんなが頑張るから私も」集団教育のいいところですね。ひかり組さんもがんばっています。たのしかったで~す。今日のパチパチさんは、ひかり組の皆さん一生懸命言葉を復唱していたところがパチパチです。大きくなりましたね~。またおじゃまします。

    • paraisoangel より:

      柳内先生こんばんは!
      昨日はありがとうございました。

      ♩上から読んでもトマト♫ ♩下から読んでもトマト♫ 柳内先生との知育遊びから 子ども達が歌にのせて口ずさんでいました(*^▽^*)
      みんな楽しくしっかり学んでいますね!
      でんグル返しを行う際に、子ども達に 「必ず大人の人と一緒にやるんだよ。一人でやってはいけないよ」と しっかりと安全面を考慮してお話して下さったこと、取り組む時にもしっかり補助して下さっている姿を見て、子どもの身体をよく理解すること、安全に取り組む為の的確な補助の仕方を知る大切さを感じることができました。 ありがとうございます。
      パチパチのひかり組さん!嬉しいでーす!! おかげさまで、発語の発達が今著しいです(^^)v
      来週も宜しくお願い致します。

      志賀 真奈美

  • 柳内麻子 より:

    コメントありがとうございます。そら組さんすご~いです。有名幼稚園お受験問題です。出来なかったら教えてあげようと思っていたら――悪戦苦闘でゆびを折り曲げながら――正解!―ナイスシャッターチャンスでしたね~。拡大して何かに使いたいね~。お子達、みんなの真剣さがビンビン伝わってきました。いつから教えるーーーいつでもいいんです。興味を示せばしめたものーー。でんぐりかえしも早くからマスターしていると転ばない、転んでも形状記憶の記憶が働いてけがなしとか。算数も数字の数の概念、意味、大小、が分からないとつまずいてしまいます。そらぐみさん、わかりましたね~かわいい~賢いお子さん達早期教育すばらしい!!どんどん何でも吸収する時期ですね.どんどん立派になって行くお姿--想像するだけでもたのしいで~~~す。またね^~~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です